2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Struts+Velocity

なんとなく良さげかなと。とりあえずメモ。 ちょっとしたツールを作ってみたいけど、良いアイデアが浮かばない。おぼろげな想いはあるのだけれど。具体性に欠ける...。

テスト駆動開発入門

テスト駆動開発入門作者: ケントベック,Kent Beck,長瀬嘉秀,テクノロジックアート出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2003/09メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,058回この商品を含むブログ (162件) を見る先週、市の図書館に行ったとき…

.Mac ちょっと改善?

Mac

.Mac MailをWebで長い間開きっぱなしでセッションが無効になったときに、今までは英語の.Mac Mailの紹介ページに誘導されていたはずなのに、いつの間にやら日本語のログインページが表示された。英語版のFirefoxで見ていたからかと思っていたのだけれど、日…

ワッキーの地名しりとり 〜季節はずれの卒業式〜 行ってきた

TV

会社を早退して、お子様と2人で見てきました。開場20分前くらいに着いたら既にCBC前は長蛇の列。子連れなんて場違いかなと思っていたら、もっと小さい子供も結構いたので少し安心。 聞くところによると、応募総数は1万通。で、当選したのはその中の400組…

iPod Photo とか色々

噂通りのスペックで出ましたね。大容量HDDとかカラー液晶とかを生かそうとすると、自然と写真にフォーカスしていくのかもしれません。あとはバッテリーの持ち*1が課題かな。まぁ、この値段では到底手が出るはずもありませんが。 それよりも、iPod U2 Special…

天漢日乗 (via やじうまWatch)

マスコミって本当に横暴ですよね。 うちの近所にヘリコプターと小型機が衝突して落ちたことがあるのですが、その時も近くのコンビニの駐車場を占拠してみたり、公道にたむろして渋滞を引き起こしたりしてました。まぁ、小さい話ですが。 ニュースを見ている…

最強に強まったカーソル追従性! 「ロジクールMX-1000」 (via スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」)

PC

昨日に続いてマウスの話。 使い勝手から考えると、これがベストマウスなのかな。値段もそれなりのようですが。 私もスタパ氏と同じく「つまみ持ち派」なので、いいかもしれない。機会があったら実機で試してみるとしよう。

Microsoft Optical Mouse by S+ARCK

PC

スタルクのデザインだから物欲をそそるのだけれど、MSというのが心にひっかかる私。 でも意外に安いみたいだし、マウスの本体にはMSのロゴは入っていないみたいだし、現物を見かけたら衝動買いするやもしれませぬ。「オレンジ」っていう色の選択がさらに惑わ…

観察系エンジニアの告白 みんなのシステム開発青春物語

観察系エンジニアの告白 みんなのシステム開発青春物語作者: 司馬紅太郎,いづみのあ出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/07/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る昨日、市の図書館に行ったので息抜き代わりに借りてみま…

イマドキの子供達も捨てたものじゃない

昼間近所の公園に遊びに行っていたお子様が大泣きで帰ってきました。 友達とけんかでもしたのかと思い理由を聞いてみると、昨日手に入れたばかりのスーパーボールを公園の配水管の中に落としてしまったとのこと。「大切なモノを持ち出すからだよ」とかなんと…

地震のニュースを見ながら

米所である新潟の人たちが、パック入りのご飯の支給に列を成し、それを冷たいまま食べている。 言いようのない無力感。

ワッキーの地名しりとり 〜季節はずれの卒業式〜

TV

冷やかし半分で応募してみたのが当たってしまったみたい。 平日だし、1人だったら止めとくかと思っていたら、お子様が行きたいというので、多分親子で行くことになりそう。 でも、お子様は何が行われるのか分かっているのだろうか。退屈しないといいのだけ…

WindowsXP SP2

会社のシステム管理担当者が各人のPCの環境を調べて回っている。で、最新のサービスパックを当てたほうが望ましいんだって。 でも開発環境に支障があるからとか言って、丁重にお断りしました。偶数のサービスパックは何となく当てたくありません。 ...なんて…

台風がやってくる

会社から撤収勧告が出た。ぼちぼち帰るとしよう。

アスペクト指向の基礎とさまざまな実装

IT

アスペクト指向への興味はあるけれど、今ひとつ中身を理解できておりませぬ。AspectC++なんてのもあるのですね。

The New iBook

Mac

安くなったねい。

台風がやってくる

まだ来るか!!しかもまた直撃っぽいし。

無線LAN不調 つづき

不調の原因はどうもアクセスポイントの方らしい。試しにPowerBookに直結したら、ファームウェアの更新要求〜起動しない〜強制リセット〜ファーム...の無限ループにハマる。 参考までにアクセスポイントを物色してみたら、今やアクセスポイント単体よりも無線…

ホンダのディーラーに行く

愛車のパワーウィンドウが不調のため、ディーラーに相談にいく。 ウィンドウ周りのゴムに埃が付着しているとやらで、ちょいと掃除をしてもらう。とりあえず快調。さすがに7年も経つといろいろとガタも出るわな。 ついでというか暇つぶしに展示車を見て回る…

頭が痛い、気持ちが悪い

体調不良で起きられず、午前中は寝込んでしまった。とりあえず薬を飲んで午後には動けるように体調を持っていく。あぁバファリン様。 胃の調子も悪いので、奥様にコーヒーを禁止されてしまった。カフェインが恋しいです。

ソフトウェアテスト293の鉄則 (isbn:482228154X)

市の図書館が新しくオープンしたので見に行ってみる。市の図書館にある本なんて、「はじめての〜」とか「自宅サーバー〜」とかいうものばかりかと思っていたら、意外にも開発プロセス系の本があったりして感心。で、この本を借りてみた。 今の会社は、驚くな…

地名しりとり 三重県到達

TV

日本シリーズとやらで1時間半も放送開始がずれ込み。体調が悪くてフラフラだったけれど、気合で見ました。が、内容をほとんど覚えていない。今までの回想シーンがメインだった? 23、30日が「おかえりなさいスペシャル」、11月7日が「笑いと涙のゴー…

Google Desktop Search

PC

早速試してみた。 全部で20GB少々のディスク使用状況で、350MB程のインデックスファイルが出来上がった。所要時間は4時間少々。インデックスは一度作ってしまえばいいらしいけど。 さすがのGoogle先生、あっという間に答えが返ってくる。なんとなく日本語も…

今週の出勤は4日

祝日も出勤の会社ですが、体育の日はなぜか休み。今週は少し短くてうれしい。って仕事は減らないのだけれど。 先週の金曜日に業界の展示会があったので息抜きがてら見に行って来たのだけれど、なんだか全然興味がわかない。現在の会社の業務内容が、自分の目…

無印にショッピング

カード会員5%offということで、稲沢くんだりまで出向く。奥様はこの日を待ちわびていたらしく、1週間程前からドーパミンが出まくりです。恐ろしい。 「体にフィットするソファ」を狙っているのですが、やはり手が出ませぬ。結局自分のものは何も買わず。残…

下のお子様の運動会

保育園単独の運動会は慌ただしい。次から次へと出し物が続きます。子供が飽きちゃうしね。

鬼まんじゅう

奥様がたくさん掘って来たので、軽く作ってみた。お手軽にウマウマ。 上新粉の買い置きがなかったのでモチモチ感はあまりないけれど、三温糖と白砂糖をブレンドして上品めの甘さを目指します。クッキングシートを敷いて蒸すときれいに蒸し上がります。

地名しりとり

TV

終わりは突然に。