2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいとき

Job

他の人が作ったところをデバッグしていて、こんなのを見つけてしまった。 _TCHAR* CHAR_MAN = _T("MAN"); _TCHAR* CHAR_ON = _T("ON"); _TCHAR* CHAR_OFF = _T("OFF"); _TCHAR* CHAR_CAMMA = _T(","); CString strLine = CHAR_MAN; strLine += CHAR_CAMMA; /…

実は結婚10周年

早いものでもう10年。でも、スイートテンなんてしゃらくさい事はしませんよ。 せっかくだから外食でもとお子様に意見を仰いだところ「かっぱ寿司」。しょせん現実なんてそんなものですわな。

授業参観日

上のお子様の授業参観日を口実に会社を休む。小学2年生の3学期でしかも平日ともなれば、両親で見に行くケースは非常に稀。決して教育に熱心というわけではなくて*1、来るなと言い出すまでは行き続けようと思っている。普段から下のお子様にかかりっきりな…

C#入門中

担当機能がひと段落ついたので、勉強を兼ねてちょっとしたツールをC#で作っている。CSVファイルを寄せ集めてExcelのチャートを作るようなものを作ってみました。ExcelはそこらのPC毎にバラバラなバージョンがインストールされているので、さすがにExcelをつ…

疲れがたまっているのです

Job

ショーック! あろうことか、ユニットテストのコード一式をきれいに削除してしまった。プロジェクトは一段落したとはいえ、心のよりどころだったのに。 ほかのPCを漁って出てきたのは1ヶ月前のコード。最近PCを乗り換えたばかりだから、もしかしたら古いPC…

ザ・ゴール ? 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/05/18メディア: ペーパーバック購入: 32人 クリック: 373回この商品を含むブログ (391件) を見る以前から読みたいとは思ってい…

Mercedes-Benz - MixedTape 05

新しいやつ。でもMySQLのエラーが出る。さっそくダウンロード。

だんだんとガタが来ますわな

風呂の出入り口の中折れドアの調子がよくない。ドアが折れる部分が緩んでいるようで、開け閉めのときに力とコツがいるようになってしまった。とりあえず引き渡しのときにもらったメンテナンスブック(かなり分厚い)を調べてみないといけない。こんなの素人…

ビックカメラ、ソフマップ筆頭株主に・量販店再編加速も

ヤマギワソフトも?

頭痛でダウン

朝から頭痛で起きられない。バファリンに頼ってみたが、いつも通りには効いてこない。 夜になってからようやく痛みがひいた。せっかくの休日なのに。もったいない。

C/C++ミスプログラミング ケーススタディ

C/C++ミスプログラミングケーススタディ (Front Programmer Series)作者: 杉浦賢出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2003/04/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る図書館に行くと表紙がいつもこちら向きに置いてあるので人気のある本なの…

特集:StrutsとJSFは共存、統合どちらへ

仕事とは全然関係ないけど、遅ればせながらJSFを勉強中。Strutsはだいたい分かっているつもりだけれど、今後JSFが主流になっていくと思うので今のうちから鍛えておかないと。って、今の会社にいたのでは発揮する場は永遠にやって来ないのだけれど。 思えば前…

バッテリー

昨日、クルマで音楽を聴こうとしたらiPodのバッテリー切れ。 一晩充電させておいて今日こそはとスイッチを入れたら、今度はFMトランスミッターのバッテリー切れ。orz iPodに限らず、パソコン、ケータイなどなど。現代人の生活はバッテリーに縛られているな。

Apple Guns for 80 Percent of Japan Music Player Market

アップル社長へのインタビュー。iTunes Music Storeは、 It would not take 12 months before the Apple group starts the service in Japan, he said. なんだそうだ。早くしてね。

話題のフラッシュメモリiPod「iPod shuffle」をさっそくさわってみた

日頃iPodを愛用していても液晶の必要性は特に感じない。バッテリーの残量と電源ON/OFF*1が確認できれば十分。曲名まで見えなくてもいいから、その分バッテリーの消費量を抑えてくれよと。 そんなわけでiPod shuffleに液晶がないのには賛成。iPodも内部的に液…

Mac mini

Mac

小さくていい感じ。この大きさだと、うちにある外付けCD-Rドライブよりも小さいよ。事前の予想ではヘッドレスiMacではないかと言われていたけど、よく見たらG5でなくてG4なのね。ってことは、モニターレスeMacというところかな。 安い方が58,590円でPanther(…

Alfi フロステッド

alfi フロステッド 0.94L イエロー 0165 095 094出版社/メーカー: alfi (アルフィ)メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るクリスマス前にオーダーしたやつが忘れた頃に届きました。写真だとクリーム色っぽく見えるけれど…

肥満児

Job

機能の実装がほぼ完了したので、設計をおさらいがてらJUDEでちまちまとUML図を作成中。プロジェクトの方針では実装前に予めUML図を作っておかないといけないようだけど、そんなウォーターフォールっぽいことは今時できませんって。 で、できあがったクラス図…

アップル - 人気の製品がさらにお求めやすく。

Mac

旧聞ではありますが。我が家の無線LANアクセスポイントが壊れたままで不便なのでAirMac Express ベースステーションを買ってしまおうかと考え中。でもアマゾンではまだ安くなっていない。

TOSHIBA RD-XS53

TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー出版社/メーカー: 東芝発売日: 2004/08/01メディア: エレクトロニクス クリック: 18回この商品を含むブログ (36件) を見る暮れに購入しました。近くのエイデンでは9万円弱と全く売る気なし。こりゃアマゾ…

仕事始め

年を越してしまった仕事がちょぼちょぼ。でも今日はまったくヤル気が起きず。このままダラダラと過ごしながら時間が過ぎるのを待つことにする。

家族でショッピング

バーゲンが始まったので名古屋に繰り出す。行きがけにWebをチェックしていると、「ガキの使いやあらへんで!!」の15周年イベントをやっていることを知った。行き先はパルコに決定。 GAPで服を買ったり、LOFTをブラブラしたり、いつもは街に行っても自分のもの…

謹賀新年

12月30日〜31日に徹夜で年賀状を作っていたので昨夜はマツケンサンバを見て寝ました。ここ数年は起きて年越しなんてしたことない。普段の方が夜更かしだったり。 今年中にやりたいことをとりあえず書いておく。 もう一度転職。でも今回で最後にしないと。 庭…