TOSHIBA RD-XS53

TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー

TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー

暮れに購入しました。近くのエイデンでは9万円弱と全く売る気なし。こりゃアマゾンかなと思いながらヤマダ電機に行ったところ、現金割引で6万ちょっとだというので即購入。アマゾンのギフト券還元よりも安く買えました。あと6年で使えなくなるものにあまり注ぎ込みたくないしね。
ちょいちょいと使っているのですが、これはテレビとの接し方が変わります。ビデオテープという縛りから解放されて思いつく番組をどんどん溜め込んでおけるので、今までだったらスルーしていただろうものまでとりあえず録っています。この分じゃHDDがすぐにいっぱいになってしまいそう。
で、あまり使い込んでいないながらもインプレッションなんぞを。

  • 良さげなところ
    • W録便利。チューナーはひとつで十分と思っていたけど、悔い改めます。
    • 画質良し。でも比較対象はVHSビデオなんだけど。
    • 320GBのHDDは今のところ十分。
    • 標準でLANに接続できるのは便利。でも電源OFF状態でも操作できるともっといいのに。
    • メールでも予約できるらしいので一度試してみないと。
  • 気になるところ
    • 全体的に動作が遅い。リモコンを押してからの動き出しがまったり感ありあり。
    • リモコン長っ。
    • 番組表に2時間分しか表示できないけど、こんなもん?

まだメディアは焼いていません。東芝製ドライブがダメダメらしいけど、あまりメディアを焼くことはなさそうだし、エラーチェックが厳しいということは安全なメディアが出来上がるのでは、とポジティブに捉えてみる。いざとなればMacにファイル転送できそうだし。
パソコンから予約できるので、番組表から登録キーワードで引っかけて自動で予約できる仕組みを作れば、スゴ録もどきみたいなことができるかも。一丁本腰入れてやってみるべか。