2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日は年賀状の裏のデザインを作って、今日は宛名の印刷&コメント入れ。あとはポストに投函すれば今年の任務は完了。大晦日までバタバタするのはここ数年の恒例ですが、来年はもう少し早目に出せるように気をつけます。 でも、締め切りが迫ってこないと気分…

車を修理中

今年の夏くらいに高速を走っていたら、飛び石でフロントガラスにちょっとした傷がついた。ずっとそのままにしておいたら、近頃の冷え込みやら積雪やらのせいか、横一直線にヒビが入ってしまった。毎日すこしずつヒビが長くなっているし。 ディーラーに持って…

逃げ道が少なくなっていく...

人材紹介会社から久しぶりにメールが来た。内容は、担当者交代とサービス継続の意思確認。ろくに返答していなかったのも確かだが、転職市場も厳しくなってきたらしい。年齢的な問題もあるけれど。 結局は自力で探さないといけなくなりそう。

大雪

会社からの退避勧告が出たので、本日は業務終了。車で出勤したけれど、放棄するしかなさそう。電車だと長い道のりなのだ。

SEは今夜も眠れない

SEは今夜も眠れない作者: 岩脇一喜出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2003/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見る本日は雪のためズル休み。週末に図書館で借りていた本を消化した。金融屋さんも大変だね。IT業界の内情なんて似たり寄ったりな…

文房具を楽しく使う (筆記具篇)

文房具を楽しく使う (筆記具篇)作者: 和田哲哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (44件) を見るノート・手帳篇に続き図書館で借りて読んだ。筆記具の分類が主で、使い方への提案は物…

Visual Studio 2005 Express Edition

IT

昨日の忘年会でも話題にのぼったVisual Studio 2005。*1 Express Editionのダウンロードも始まったようなので、新しいものに馴染む意味でも会社PCにインストールしてみますか。 *1:業界ドップリというか、なんというか...。

忘年会

今日は前の会社絡みの忘年会。早起きできずに車で出勤したので、お酒を飲むわけにはいきませんけれども。 まずは手ごろな駐車場を検索中...

ジャワカレーパン

昼休みにパン屋で「ジャワカレーパン」なるものを発見。辛口のカレーパンなのかと説明文を見ると、 ハウス・ジャワカレーが入っています。 とのこと。 それってありですか?

雪の舞う日

自宅のあたりは晴れていたのに、会社の方は雪雲が垂れ込めていた。出勤途中の高速は「首都消失」のようだった。

東証システムの不具合が判明 大量誤発注取り消せず

IT

「取り消し」というのは意外に忘れがち。他人の書いた仕様書をレビューしても、売りの機能にばかり注意がいっていて、安全に取り消す手段が考慮されていないことがよくある。かくいう自分も、安全を重要視できるようになったのは、つい最近なんだけれども。

文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)

文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)作者: 和田哲哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/07/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (92件) を見る久しぶりに図書館で借りた本。文房具は好きでノートや手帳は色々と買ってくるけ…

さぼった一週間

今週はショックな出来事もあったが、仕事に身の入らない一週間だった。そうはいっても、人並みに不具合対応はしているし、新規の開発もそこそこ進めてはいるのだけれども。コストパフォーマンスが悪い一週間だったと言えるかもしれない。 何より、技術的な興…

XPエクストリームプログラミング懐疑編―XPはソフトウェア開発の救世主たりえるのか

XPエクストリームプログラミング懐疑編―XPはソフトウェア開発の救世主たりえるのか (The XP Series)作者: ピートマクブリーン,Pete McBreen,村上雅章出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この…

SEの「設計スキル」は低下しているのか

「設計スキル」があまり高く評価されていないようにも思うが。

脱出ポッド射出失敗 orz

正式に採用見送りの通知が来た。1ヶ月半ほど引っ張っておいて、そりゃないぜって感じ。事業的には閉塞しつつある会社だから、これはこれで良かったのかも。 早々に次の一手を打たねば。

加湿器

昨日、無印に加湿器を買いにいったら売り切れだった。残念。

アップルのiMac G5欲しい!

懲りずに。 iMac G5が当たったら、iTunesやiPhotoのファイル・サーバー兼iDVD焼きマシンにします。PowerBookの外付けディスクにライブラリを作っておくと、何かと不便なので。

所用で休み

本日は急用で休み。電話で会社に連絡を入れた時の、マネージャの一言。 その用事は仕事よりも大事なんですか? 今は何時代なのかわからなくなって、目眩がした。私の価値観の中で、仕事より優先度の低いものはありませんから。