2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Macintoshの父」ジェフ・ラスキン氏が亡くなる

恥ずかしながら「ヒューメイン・インタフェース」(asin:4894714205)を途中で挫折したままです。いずれ再挑戦したいと思います。

Apple Store, Nagoya Sakae

今さらではありますが、コンタクトレンズの定期検査のついでに行ってきました。 新しいPowerBookに触れるのが目的でした。実は今のやつを買い替えようか迷っていて、現物を触ったら物欲がモリモリと湧いてくるかとおもったのですが。触ってみた感想は「あん…

CDショップが新しくオープン

近所のマイカルに新星堂が新しくオープン。最近はアマゾンの利用頻度が高いので、店頭でCDを買うことも少なくなりましたが。楽器も取り扱っているので、久しぶりに色んな楽器を見てきました。また何か始めようかな。 よくよく見たら店長さんが高校の先輩。な…

授業参観日

なんだか3学期は多いな。授業参観とは言っても、見たのは授業ではなくて、6年生を送る会の公開リハーサル。いわゆるゲネプロですな。 参観の後は懇談会。自分はもちろん出ていないけれど、来年からはゆとり教育じゃなくなるんだって。授業の密度が急に濃い…

小泉首相激怒:「警官が犯人から逃げるとは何事か!」

国民から逃げてる人がなんか言ってます。

スキルオークション

Net

試しに登録してみようとしたら、得体の知れないセキュリティ証明書を送りつけてきやがる。こんなサイトに出会ったら撤退あるのみ。既に登録されている人達って、気にならなかったのかしらん。 っていうか、もし自分が雇う側だったら、セキュリティに鈍感な人…

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―作者: 平澤章出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/06/03メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 448回この商品を含むブログ (198件) を見るオブジェクト指向について…

法事で実家へ

この週末はバタバタしている間に終わってしまった。 海辺にあるお墓に参ったついでに海を眺めたら、中部国際空港が対岸に。お子様が喜んでおりました。

体にフィットするソファ

MUJI.netメンバー限定10%OFFというわけで、ついに背中を押されてしまいました。 要は巨大なパウダービーズのクッションなのですが、これは非常にいいです。自分用に購入したのですが、家族全員が虎視眈々と狙っております。

中部国際空港

朝の高速でバスが多いと思ったら、いつの間にか開港していた。 ニュースを見ると「セントレア」「セントレア」と連呼しているけれど、きっと盛り上がっているのは地元(のマスコミ)だけなんだろうな。ほかの地域の人から見たら、名古屋人が馬鹿騒ぎしている…

リスクは早いうちに潰しておくべし

Job

現在開発中のシステムで、連続稼動するとメモリがリークしまくり。動かせば動かすほど動作が遅くなっていく。メモリリークの典型ですわな。 地道に調べていったところ、どうも内部で使っているライブラリの呼び方が間違っているような。そもそも呼び方が一定…

ジョージア 和らって

インスタントコーヒーに間違って麦茶を入れてしまった時の味を想像していたけれど、意外にイケる。コールド専用なのは、やっぱり麦茶ベースだからか。この勢いで麦茶コーラ(≠メッコール)も是非。

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 148回この商品を含むブログ (151件) を見る物語はおもしろくて一気に読み終…

日記入力のデザイン

そういえば、いつの間にやら変わっている。

バレンタインデーのお子様

昨夜は気になって眠れなかったらしい。今年もチョコを頂けたようで、親であるこちらの方がホッとした。

家事と育児の週末

奥様がなかなか本調子にならないので、ご飯を作ったりお子様たちと遊んでみたり。専業主婦の大変さが分かるってもんです。 レンコンのはさみ揚げ ウマウマ。 鶏のから揚げ お子様が大好きメニュー。 ブリ大根 調味料の配分を間違えた。味濃過ぎ。 まだまだ精…

PanicGoods - Nice T-Shirts For The Panic Family. (via JAM LOG)

Net

確かにこのインタフェースはいい。カートから出すときに煙がボッとなるのが特にイケてる。これがJavaScriptで出来ているんだから。Flashとかには頼らずとも、まだまだWebアプリは進化する余地があるのかもしれない。

奥様が発熱でダウン

インフルエンザではないらしい*1けれど、39度の熱を出して昨日からダウン中。昨日は急遽保育園のお迎えに行かなければならなくなったので、上司にその旨を申し出たら、 えっ。なんで?もう帰るの? といった反応が返ってきた。 自分がリーダーをしていた頃は…

不満を理由に転職するな

密かに転職活動中の身としては少々耳の痛いところ。自分の場合は一応は食えてはいるのですが、家族に多くの犠牲を強いているところがあるので。などと自己弁護してみる。 転職1年足らずで再転職するのは逃げ出すみたいで嫌だけど、でも自分に残された時間も…

HAZE

魚のハゼではなく。WeatherFoxが見慣れないマークを表示していたので、何だろうと思った次第。 haze 【名】 もや、かすみ、煙霧{えんむ} なるほどね。って、よくよく見れば、あの「Purple Haze」の「Haze」じゃないか。

ボーダフォン社長が交代〜津田氏は会長に

迷走開始?

名古屋人は意外に堅実?交際に金かけず

意外でもなんでもない気が。名古屋人の財布の紐が固いのは常識じゃなかったの?ケチだから名古屋の会社が今元気なんでは。

おそらく20年ぶりくらいの

大雪からしばらく経って、ふと気づいたら足の指が痒い。なんと「しもやけ」になっていた。油断した。

ソフトウェア開発プロフェッショナル

ソフトウエア開発プロフェッショナル作者: スティーブ・マコネル,松原友夫,山浦恒央出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/01/20メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 135回この商品を含むブログ (50件) を見る第1部を読み終えるところです。週末を利用し…

大雪

覚悟していたこととはいえ、朝起きてみたら結構な大雪。車は雪道仕様ではないし高速道路も通行止めなので、今日は久しぶりに電車で通勤してきました。帰りは早めに切り上げて、名古屋の街に寄ってみようと計画中。行ってみたいところ&見てみたいところがあ…

アジャイルモデリング―XPと統一プロセスを補完するプラクティス

アジャイルモデリング―XPと統一プロセスを補完するプラクティス (OOP Foundationsシリーズ)作者: スコット・W・アンブラー,株式会社オージス総研出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/08/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 66回この商…

アップル、さらに高速で、よりお求めやすくなったPowerBookを発表

Mac

まだまだG5は出ませんよ、ってことで。今のところ買わない(買えない)ですが、魅力的な価格ですな。手許のPowerBookはクロックが667Hzで、それから比べれば約2.5倍。欲しいなぁ。