奥様が発熱でダウン

インフルエンザではないらしい*1けれど、39度の熱を出して昨日からダウン中。昨日は急遽保育園のお迎えに行かなければならなくなったので、上司にその旨を申し出たら、

えっ。なんで?もう帰るの?

といった反応が返ってきた。
自分がリーダーをしていた頃は、メンバーが帰りたいと言えばほとんど無条件に帰らせていたのだが。リーダー(プロジェクト)が気にすべきことは、仕事が滞らないかとか周りの人が影響を受けないかとか、そういうことじゃないのかしらん。メンバーを会社に拘束することがリーダーの仕事じゃないと思うのだけれど。
転職しなければと決意を新たにした瞬間ではあったかな。家庭は会社(仕事)なんかよりも自分にとって重要なものなので。

会社の代わりはいくらでもあるけど、家族には代わりがない。

というのが自分の基本的なスタンスなのですよ。

*1:インフルエンザを発見する検査があるんだってね。はじめて知ったよ。