2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

早いもので転職して2ヶ月が経過した。現在のプロジェクトはあと3週間でとりあえずリリース。できるのか? 今の会社は牧歌的で悪くはないのだが、自分の目指す方向とはズレがある感じ。またまた転職したくなってきたですよ。

美容院にいってきた

行きつけの美容院が新しく店をオープンしたので行ってきた。とは言っても、オープンしてすでに1ヶ月程経っているのだが。 いつも通り、あまり変わり映えしていない程度にきってもらう。

「パターン・レコグニション」(isbn:4047914681)

あぁギブスン、読みたい。でも文庫本を待つか。とうしよう。

時代の流れか

昨日、上のお子様の通う学校で避難訓練があったらしい。で、対象の災害とは何かというと、「不審者侵入」。不審者役の人を先生達が「刺叉(さすまた)」などを使って追いつめるという...。 なんか大変な世の中になってしまったなぁ、と思う訳です。

紙のように薄い太陽電池、シャープが開発

これはすごい。自転車ライトの電力って、自転車を漕いでいる分には結構なパワーなのでは。 でも自動車の外面にはるのはちょっとご勘弁を。ノートPCくらいだったらサイバーでありかも。

ソフトバンク、日本テレコムを3400億円で買収

そういえば、うちのマイライン*1登録がテレコムだったような。いきなりモデムを送りつけられても困るので、登録を変更しておかないと。 *1:最近トンと耳にしなくなったなぁ。

iBook G4がお安い

Mac

型落ちとはいえ、アマゾンで12インチの800MHzが99,800円(asin:B0000XK7KA)。しかも11,000円の還元中と。普通に使うならこれくらいで十分だし、母親へのプレゼントとしては適当かも。うーん、迷うな。 ...なんて迷っているうちに全部売れてしまうのがいつもの…

お疲れ気味

またもや頭痛が(あ、これは文字通りね。)。今日もバファリンのお世話に。 原因は寝不足に違いないのだが...。

ドライバーの半数以上が運転中に携帯電話を使用

確かに運転中に電話している人をよく見かけます。本人が事故るのは勝手ですが、周りを巻き込まないでね。運転していて後続車が電話しているのを見つけると、追突されないかとビクビクものです。 あと運転で気になると言えば、タバコの投げ捨て。夜走っていて…

POP辞書用Bookmarklet

POP辞書のBookmarkletはIE用なので、単語検索バージョンの方がFirefoxで動かない。どこかにありそうな気がするけど見つけられない。で、自分用に作ってみた。*1 単語検索:英語 → 日本語 単語検索:日本語 → 英語 ちょっとした英文を読むにはこちらの方が便利…

@IT:XMLテクニック集 - インデックス

XML

仕事でXML Schemaを使うのでメモ。DTDはもう古いのでしょうか。

モスバーガー KATSUO

早速試してみた。お値段は高いがウマウマなり。やはりというか、店のPOPに磯野カツオもどきのイラストがあるのはご愛嬌。ほとんどの人がKATSUOを注文していたよ。人気高し。 あと、愛知県で食べたのだけれど、土地柄というべきか、東海地区限定の味噌カツバ…

感性を磨かねば

前の会社の仲間達と会い、とりとめのない話をした。自分は最近仕事に重点を置いているので、感性が鈍っている事を痛感する。いろんな刺激を受けてセンスを磨いておかないと。仕事ばかりではやっぱりダメなんだと再認識。

とりあえず買ってみた

仕事がらみでC++のスキルを上げたいので、「Modern C++ Design」(isbn:4894714353)を買ってみた。噂通り内容は難しそうだけれど、なんとか読みこなしていこう。(挫折せずに最後まで読み切ろう) あと今更ながら、「オブジェクト指向における再利用のための…

TuneCast II 再び

朝、AppleStoreからTuneCast IIの新品が届いた。なかなかに迅速な対応。ちょっと試した感じでは、今回のは問題なさそう。 いつも車ではインダッシュのCDチェンジャーを使っているのだけれど、それに較べるとさすがにダイナミックレンジは低いかな。でも曲を…

Ferrari DIGITAL MODEL 2004

2003年モデルよりもカッコいいとは思うけど。\84,000-也。たっ、高っ。

デスマーチ?

Job

今日はプロジェクトの進捗報告会。あいかわらず工程表ベースではなくて、「今週はこんなことをしました」みたいな報告なのはご愛嬌。でも、こんなんじゃプロジェクトの状況が各自には見えないんじゃ? プロジェクトリーダーのお話。 あと1ヶ月でリリースし…

LavaPad

あり

ASTROMANTIC(asin:B0001U1LNO)

豪華っ!!欲すぃーっ!!でもCCCDぃ。しょぼーん(´・ω・`)

iTunes COM for Windows SDK

こりゃ興味深し。暇ができたら遊ぼう。でもRendezvous関連が見当たらないのが残念なり。

.Macリニューアル

Mac

ま、見栄えを変えてくれるのはいいんだけどさ。 宅配便を送ろうと思って宛先を.Macのメールに入れておいて、さぁ昼休みに出しに行こうと思ったら、メールサーバがメンテナンス中という罠。.Macがっかり。

リファレンス本は必要だけれど

現在のプロジェクトでは一部の外部データにXMLを使っている。まぁそんなことは別段珍しくもないけれど、XMLのリファレンスを調べたりするのにリファレンス本が大活躍。 すっきりわかるXML(isbn:4534036205) すっきりわかる、すっきりわかる、すっきり...。こ…

TuneCast II

AppleStoreに初期不良を報告したら速攻で電話がかかってきた。なかなか丁寧な対応である。とりあえず送り返さないと。近頃のAppleはかなり顧客満足度高し。 でも携帯の留守電を聞いてみたら、ゆっくり丁寧にメッセージを入れるから途中で切れていたよ。まる…

Effective C++ 読了

とても楽しく読めました。少しはスキルが上がったかな?More Effective C++を読んでみたくなりました。

ノートPCを選定せねば

今日実家に行ってみたら、母親がパソコンを始めたいので、できればノートPCが欲しいらしい。まぁノートPCくらいはプレゼントしてあげようと思うのだけれど、問題はどういう選択をすべきか。 普通にWindowsマシンを新規購入してプレゼント Mac(iBookあたり)を…

TuneCast II Mobile FM Transmitter 初期不良

1週間程試してみたが、どうも初期不良っぽい。音声入力ジャック近辺が接触不良っぽい。内部で断線している? 問題はどこに持ち込めば良いか。AppleStoreで購入したのだからAppleStoreに返品すべきなのだが、AppleStoreのWebページにはサードパーティの製品…

さっそく

トラックパッドフィルムの買い置きがあったのでさっそく貼りかえてみた。うーん、すべるすべる。これで人差し指の変色も直るかな?

もしかして

以前から右手人差し指の腹が変色していて気になっていたのだが...。 これってトラックパッドの使いすぎ?

シーズン終了ということらしい。

元同僚で後輩でもある友人よりメールが来た。スノーボードシーズンが終わったので、山を下りてきたらしい。アルムおんじのような人だ。 彼は復職するのか?このまま辞めるのなら送別会だな。

Fendi's Juke Box

本気なんだと。凄すぎます。Gucciのやつが貧乏臭く見えてしまいます。