2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の遠足 初日

神戸に一泊旅行。途中で滋賀県あたりに入った頃に、周りが雪景色でどうなることかと思った。途中で事故渋滞に巻き込まれたりしたものの、午後になって無事に到着。ホテルのチェックインには早いので、街歩きに出かけます。 久しぶりの地下鉄に乗って、三宮の…

いわゆるビンテージものに関する特別承認制度について

うちにあるやつだと、 CASIO SK-1 YAMAHA DX7 YAMAHA QY10 あたりがヒット。 それにしても、 システム稼動直前になって 試行版を使いもしなかったユーザが急に使い出して そのユーザがたまたま声の大きい人(役職つきとか)だったために システムに急遽パッ…

春の雪

今朝は雪が舞ったりして、少しびっくり。三寒四温というのか、春の陽気がなかなか続かない。 個人的には週末晴れればいいのだけれど。頭はすでに旅行モード。

春の遠足

今年の春の家族旅行は神戸に決定。遊びで神戸に行くのは久しぶり。 今回は街をぶらぶらと歩いて、できればおいしいものを食べたいものだ。 出発は2日後。

マウスパッドも洗濯しよう

愛用しているエアーパッドプロが手垢で汚れてきた&吸着力が落ちてきたので、台所洗剤とスポンジでゴシゴシと洗ってあげた。表面はきれいになって滑りが復活。吸着力の方は汚れに負けて反り加減だったのが、机に吸い付くくらいに復活。快適なマウス・ドライ…

簡単なデイリービルドを組んでみる その5

Job

ソース取得&リビルド&結果通知の流れをバッチファイル化したので、スケジュールを組んで毎日実行することにする。 スケジュールを組むにはATコマンドだとばかり思い込んでいたら、近頃ではタスク管理ツールを使うらしい。しかもWindows XPだとSchTasksコマ…

簡単なデイリービルドを組んでみる その4

Job

本当なら次のステップは回帰テストなんだろうけど、自動テストがないのでテストは省略。ビルドの結果をメールすることにする。 メールを送信するにはCDOを使う。これはWSHファイルを別に作って、バッチファイルから呼び出すことにする。 Set oMsg = CreateOb…

簡単なデイリービルドを組んでみる その3

Job

続いてプロジェクトのビルド。 開発環境はVisual Studio .NET 2003で作られている。コマンドラインから実行したいので、DEVENV.COMを実行する。 set DEVENV_PATH=C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET 2003\Common7\IDE "%DEVENV_PATH%\devenv.com…

簡単なデイリービルドを組んでみる その2

Job

まずはマスターソースの取り出し。 現在のプロジェクトではソースファイルはVisual SourceSafeで管理されているので、ここからビルドPCに最新版一式を取り出すことにする。VSSはコマンドライン上で操作して、この内容をバッチファイルに書く。 プロジェクト…

簡単なデイリービルドを組んでみる その1

Job

ジョエルテストにも出てきたデイリービルド。現在のプロジェクトでは組まれていなくて、でも必要な行いだとは思うので、簡単なものを組んでみた。 CruiseControl.NETなんかを使えれば素敵なのかもしれないけれど、そこまでたいそうなものは必要なさげ。そん…

Ajax 実装のための基礎テクニック プレゼント希望

Ajaxに挑戦してみたいと思い続けてはいるけど、何かのアクションを起こしているわけではなし。背中を押してもらう意味でも、下さい。

今日もお仕事

Job

客先サポートで、本日も会社で待機。一人だけなので、とても静か。おかげで仕事(別件)も捗ります。 昨日はちょいちょいと電話があったものの、今日はまったく電話もなし。何もしないのもってわけで、夕方頃にちょいと電話をしてみたら、 今日はソフトを動…

Life Hacks PRESS

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 886回この商品を含むブログ (396件) を見るこの週末…

木村祐一ベストレシピ

木村祐一ベストレシピ作者: 木村祐一出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2006/03/04メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (11件) を見る近頃ではすっかり料理人タレントですけれども。 機会があれば、いくつか試してみよう。お…

平日の休日

会社を休む。 保育園の送り迎えにつきあって、下のお子様の様子をしばし見学。お利口ちゃんになっているなぁ。 BABY FACE PLANET’Sで昼ご飯。時間が早かったので入るころは空いていたけど、店を出る頃には入店待ちの盛況ぶりであった。 車検でアドバイスを受…

来年度に向けて

職場で面談があった。来年度はもっとプロジェクトを主導して欲しいらしい。傍観者的な立場でいたかったのに。 面談の終わりに何か言っておくことはないかと訊かれたので、時期は未定ながら退職する予定であることを表明しておいた。何も決まっていないのだけ…

車検

いつもより早めに家を出て、HONDAのディーラーに立ち寄った。前金を渡して、ついでに何かを引きずる感じがするのを診てもらっておくことを依頼。ついでに、ルームミラーがビビリ音を出すのを言っておけばよかったか。 代車はフィット。色んな部分の安っぽさ…

実家で法事

祖父母の法事で実家へ。祖父母とはいっても、四十三回忌と三十七回忌なので、いつもよりも大人しめ。普段は終わってからも親戚連中がダラダラと宴会をしているが、今回はお茶とお菓子を出しただけで終了。お墓参りをして、明るいうちに実家を後にする。 帰り…

今週もショッピングの一日

最近の週末はショッピングに出かけてばかり。今週はマイカル桑名のテナントが少し入れ替わったので、朝っぱらから出かけてみた。 本日は新しい店を中心に物色。一通り回ってみたのに、夕方にもう一度行ってしまった。買い物に始まり、買い物に終わった日だっ…

朝から雑用

Job

今朝は定時に出社して、粗大ゴミ回収の段取り。 オフィスの隅っこに積んである粗大ゴミの重量をいちいち量って、オフィスの入り口へと台車で移動する。総重量140キロ。久しぶりに重いものを運んだので、朝からヘトヘトなり。 運び終わって一息ついたころ…

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

欲しいっす。

新ブランドに切り替えへ──孫社長

メールアドレスも変わってしまうようなので、他へ乗り換えるいい機会かもしれない。

新しい眼鏡

出来上がったと連絡を受けたので、会社帰りにパルコによって来た。土曜日でもよかったけれど、せっかくなら早く欲しいし、土曜日は空けておきたいしってことで。 家に帰って早速試してみる。今回はメタルフレームにしてみたので、今までよりも軽くていい感じ…

スクランブル体制

月末の土日は客先サポートで出勤になりそう。代休はもらえるらしいのだが、年度末やらとの兼ね合いで、今月中に代休を取らないといけないらしい。個人的には4月になってから休める方がうれしいので、今月に代休を取った振りをしておいて来月休もうかと思っ…

モスのココロ

モスのココロ―モスバーガーハートフルブック出版社/メーカー: 生活情報センター発売日: 2006/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 123回この商品を含むブログ (34件) を見るパラパラと見ていたら2週連続でモスに行ってしまったという、少し危険な本。…

Fitマウス

PC

懸賞で当たったみたい。本人は応募したことも忘れていたのだが。 これでもいっちょまえにスクロールホイール付きの光学式マウス。ただし使い心地はどうなんだ?自分はそこそこ手が大きい方だけれど、それでも手に余る感じ。 そういえば、今度の車検の代車が…

モスの日

昼ご飯にモスに行ったら、本日はモスの日ということで、日々草の栽培セットをもらった。これから春に向けて、園芸に精を出していきますかね。

免許証の更新

県の運転免許センターに行ってきた。日曜とあって、すごい人の数。ゴールド免許コースなのに、結局は半日つぶれてしまった。次回は休みを取って、平日に行くことにしよう。