2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

.Mac MailとiDiskで使用できる保存容量を250MBに拡張

Mac

一昨日あたりに.Macのメールサーバが容量オーバーのエラーを出していたのだが、これが原因だった?システムの移行作業は現行システムに影響を出さないようにやってくれぃ。 これとは関係なく、今までWindows上でiDiskをマウントするのにURLを http://idisk.m…

SME「レーベルゲートCD」が終了へ

既にレベルゲートCDで出した分を改めてCDで出しなおして欲しいところですが、まずはめでたいなと。 ところで、 その導入より2年弱が経過した現時点において、導入前に比べますと、著作権保護に対して、多くの音楽ユーザーの意識が高まり、一時の混乱期を脱し…

Mercedes-Benz Mixed Tape

"03"が出ている。家に帰ったらダウンロードしよう。

ITが支えるF1世界最速技術(前編)

以前のフェラーリの話よりも浅い内容ですが。F1におけるITの役割を全く知らない人に向けた内容かな。

東芝、カラー液晶を搭載した縦型「gigabeat」

カラー液晶って必要なんだろうか?ケータイよりは液晶を使う頻度は少ないし。

伊勢志摩旅行 2日目

パルケエスパーニャはあいにくの雨模様*1。前回来たときは晴れた土曜日だったのでそこそこ人は多かったけれど、今回は雨の月曜日ということでそれほどではなかった。子連れが多かったところをみると、自分たちと同じく運動会の代休なのかな。 うちのお子様は…

伊勢志摩旅行 1日目

運動会の代休に合わせて会社を休んで、恒例(?)の家族旅行に。今年は色々と疲れ気味ということで、近場の伊勢志摩に一泊に決定。去年が河口湖&富士山だったことを思えばかなりの縮小版だけれど、春先にハウステンボスに行ったし、お子様がしきりに賢島に行き…

運動会決行

天気予報によると「雨は降らないかも」程度の予報だったにもかかわらず、意外に晴れて絶好の運動会日和。でも運動場が少々ぬかるみ気味で、競技によってはやりづらそうでしたが。*1 朝いつもよりも早めに起きて、弁当の仕込みに取りかかる。去年ほどは気合い…

週末の天気

今週末はお子様の運動会があるのだが、どうも天気が思わしくない。月曜日に学校が代休になるので旅行に行くべく、せっかく休みをとったのだが。楽しみにしていたのに...って、まだわからないけど。

キヤノンがIXY DIGITALシリーズの新世代モデル3機種を発売

買ったばかりのIXY DIGITALを大して使わないうちに、もう新型登場ですよ。 薄くなったり丸っこくなったりと(そこそこ)今風になったのはいいとして、興味があるのは「DIGIC II」がどれくらいのものか?ですな。大きな液晶もうらやましいですが。 まぁ発売が10…

Ferrari 3400

F1 PC

フェラーリ仕様キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! マウスが泣けるぜ。 詳細: ソフマップ ディノス

「マツケンサンバII」特設サイト

Tシャツも買えます。オーレ!

マーチン ファウラー来日公演 エンタープライズ アプリケーション アーキテクチャ パターン

IT

1 時間 10 分 58 秒!! ...家で見ます。 追記:家に帰って見てみたら、Mac+Safariでは見せてもらえないらしい。しょうがないので、User Agentを変えーの、ソースを見ーの。で、こっそりとリンク。300K | 100K

エイベックス、コピーコントロールCD採用の弾力化を決定

撤廃するとは言わないの? あ、言えないのか 追記:プレスリリース さらに追記:ソニーも追随の模様。CDコピー:ソニーが禁止機能の全廃を検討 これでCCCD問題が解決してくれるとうれしいのですが。

なんだか...

子供たちを大人のエゴの犠牲にしてはいけない。心が痛い。

Firefoxブラウザ、ついにバージョン1.0をリリースへ

Net

いよいよです。

LonghornでUSBメモリなどの利用に制限か――企業向けのセキュリティ対策で

USBメモリといえば、これ(VICTORINOX "Swissmemory")が欲しいです。

Canon IXY DIGITAL 500 White Limited

IXY DIGITAL 500が4万円を切るまでと思ってチェックしていたら、限定版の白が在庫ありになっていて、しかも通常版より安かったのでポチッとな。手持ちのギフト券を使えば2万円台で手に入るので、ここらあたりが潮時かなと。限定版のわりには結構売れ残って…

土曜出勤

Job

あと2週間ほどで仕上げないといけないので、はなはだ遺憾ながら休日返上。この勢いでいくと、おそらく来週も出勤になりそうな。 今月末はお子様の運動会があるので、そこだけは死守しないとね。弁当を作らないといけないし。(なんか変) 運動会の代休のあた…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ようやく読了。「名付け親」っていうのにすごく執着するところには、なんだか実感がわかないな。このあたりはキリスト教圏との文化の違いなのかな。

フェラーリ流F1マシンのハイテク・チューンアップ

フェラーリF1でのIT技術の役割についての話。ソフト開発にいかに金がかかるかを考えると、資金力のあるチームと貧乏チームとの差は開く一方か。 近頃のフェラーリF1はかなり信頼性高し。ソフトの品質も高いのかな。

毛虫...

昨日の朝に殺虫剤を撒いておいたので、今朝庭を見たら毛虫が数匹落ちていた。どぎつい緑色のやつで、アオイラガというやつらしい。 去年は木が1本丸坊主になってから殺虫剤を撒いたので大量の毛虫が落ちたのだが、今年は早めに気が付いてよかった。あるいは…

はてなTIPS - アドレスから「id naoya」でダイアリーに

メモメモ

本日の成果

職務経歴書を作ってしまいました。使い道は...

MSDN Online から配信中の RSS ファイル一覧 (via 各所)

タイトルが「MSDN Oinline」なのは何かの作戦か?

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(isbn:4915512517)

とりあえず上巻を読了。引き続き下巻にとりかかる。ハリー君はどうしてこんなに癇癪持ちなんだろう? それにしても本読みのスピードが落ちたもんだ。

そろそろ限界か

朝、いつも通りに起きたけれど頭が痛い。とりあえずバファリンで押さえたけれど。 軽い出社拒否なのかな。こりゃ真剣に考えないとダメかも。

地震・雷・・・

昼過ぎから雷が鳴り出したり、夜になって地震があったりで、自然の脅威を感じる一日。テレビを見ていたら、地震速報やら大雨・洪水警報やらの速報が出まくりで、なんだか慌ただしい。 上のお子様はすっかりおびえておりました。

今年も庭木に

庭木(名前は失念)に毛虫が付いていた。去年はこやつらに丸坊主にされたのだった。今年は早めに退治しないと。とりあえず数匹をゴム手袋越しにつまんで集めて、チャッカマンであぶってやった。残酷だがSの血が騒ぐ。 早く殺虫剤を買ってこよう。