伊勢志摩旅行 1日目

運動会の代休に合わせて会社を休んで、恒例(?)の家族旅行に。今年は色々と疲れ気味ということで、近場の伊勢志摩に一泊に決定。去年が河口湖&富士山だったことを思えばかなりの縮小版だけれど、春先にハウステンボスに行ったし、お子様がしきりに賢島に行きたがっていたので。
まずはお子様のリクエストに答えて夫婦岩へ行く。小学2年生のお子様が何故「夫婦岩」なのか、まったく持って謎だが、彼はそれなりに楽しんでいた様子。山の手の住宅地で育ったお子様は、海が大変珍しく興味津々。海辺育ちの自分は海なんて全然珍しくはないのだけれど、考えてみれば、彼は年に数回しか海を見ることがないからなぁ。砂浜でいつまでも波と戯れておりました。
その後で、志摩マリンランドに行く。ここはマンボウがいることが売りなのだが、入場早々にペンギンの餌付けタイムということで、はじめにそちらを見学。ペンギンに餌をあげながら歩かせたり泳がせたりするのだけれど、ちょっと驚いたのはペンギン水槽のフェンスの一部を取っ払って、ペンギンたちを客のいる目の前まで歩かせているところ。色々な水族館に行ったことはあるけれど、ペンギンに手をつつかれそうになったのは初めての経験だった。お子様はペンギンが目の前でフンをしたのが印象的だったらしいが...。
今日の宿は志摩スペイン村。結局はここなんだよね。