2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断った

内定をもらっていたのだけれど、条件があまりに低くてお断りした。ある程度のダウンは予想していたのだが、予想を超えるダウンだった。仕事の内容はおもしろそうなものだったのだけれど。

終日研修だった

仕事柄というか会社柄というか、工場系の研修を受けることが多い。内容は理解できるし工場での作業では役に立つんだろうけど、ソフトの開発にどう応用すべきかがピンと来ない。

社会復帰

個人的に4連休だったので、今日は社会復帰に向けて意識を引き戻し中。他の人に仕事のことの質問や依頼を受けても、すぐには理解できないことも。 とはいえ、明日から2日連続の研修を受けるので、完全に社会復帰できるのは来週以降になりそうな気が...。

白川郷&高山 2日目

昔の仲間に会うために職場まで押し掛けてみる。が、勤務シフトのため出社していなかった。仕方がないので市内へと繰り出すことにする。朝市を見て回ったり古い町並みを歩いたり、高山らしさを満喫する。市内は比較的にこじんまりとしているので、小さい子供…

白川郷&高山 1日目

お子様のリクエストにより、白川郷に合掌造りを見に行くことにする。小学生の割に言うことが渋い。 家を出たときには風が強いものの晴れていたのだが、白川郷に着いたら軽い雨模様だった。合掌造りの建物を見て回りながら、おみやげを買って回る。どこの店に…

運動会

朝からおにぎりを握ったり。運動会は親になってからの方が疲れる。 代休に合わせて休みを取ったので、久しぶりに旅行に行く予定。でも、近場でかわいく1泊2日だけれど。

悪夢

夢を見た。場面は前の会社で、次の期からの役職とか待遇だとかが一覧表で回覧されていた。久しぶりに前の会社の話をしたからだろうか。とても嫌な夢だった。 自分はもちろん平社員になってた。妥当かもしれないが。

本日はOB会

近況だとか心境だとか訊いてくるです。

カドケシ

ポッカのストレートラテを買ったら、おまけに付いてきたので今さらながら初ゲット。カドケシ自体には注目はしていたのだけれど、改めて購入する気になるかというと少し疑問。 自分には消耗品をなるべくきれいなままで置いておきたい性分があるらしく、ちなみ…

ようやく

とりあえずメドがたってホッとした日。

タマネギくさい

昨夜は鶏肉をシャリアピンステーキ風に焼いてみた。タマネギ1個分をすりおろしたので、今日は手がタマネギ臭い。

中秋の名月

まんまるお月さま。 feed meterも満月仕様。

お仕事してます

世間は三連休らしいですね。私はといえば、今日はごりごりとデバッグ中。月曜日は普通に出勤日。 でも今日の分は来週に代休を取るとして、さらに有給も組み合わせたりなんかして、ちょっとした秋休みを入れる予定。久しぶりに家族旅行にでも行こうかと。 今…

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 - 科学者レオナルド・ダ・ヴィンチにスポット

行きたいナリ。

OB会にまた1人

前の会社の人が今月いっぱいで辞めるらしい。次々と人が入れ替わる体質の会社ではあったけど、突然の知らせに少々驚いた。どんどん知っている人がいなくなってしまうなぁ。 1年以上会ってないので、久しぶりに情報を仕入れて来るとしよう。

ETCの導入を検討中

ハイウェイカードの販売も停止されることだし、この際だからとETCを導入すべく思案中。 ETCについて物色しだしたところ、カーナビと接続して連携できるらしいことを知る。世の中はどんどん便利になっているね。 で、今度はカーナビを調査しだしたところ、近…

監査の対応に大わらわ

Job

とある監査の対応担当者になってしまった。自分のことをよく知る人だったら、こんなことは絶対させないんだろうけど。心配だろうし。 書類の整理とか、運用手順の確認だとか、面倒な事この上なし。欝だ。

ブログの誘拐カタログ化について憂慮する

子供のことを「書きたい」というよりも、「書けばネタに困らない」ってな具合ではないかな。とはいえ、特に子供のことをネタにするときには、注意しなければ。 まったく、嫌な世の中になったもんだ。

フィードメーターマグカップ

土曜日に届いた。マグカップ1個のわりには大きな箱でやってきたので、どんな大きいカップかと思ったけれど、中身は梱包材が山盛りで、カップ自体は通常のサイズであった。 もう少しメーターが右に振れるよう、頑張って更新せねばと思う。

選挙終了

マーケティングの差なんだろうけど。国民の大多数が洗脳されているようで、なんだか怖い気がする。そりゃぁ、「改革」なんて踏み絵を出されたんでは、Noとは言えないに決まっているけれど。 もう少しは良識のある国だと思っていたんだけれど。戦争前って、こ…

iPod nano

第一印象は「中国系のバッタもんみたい」という感じだったけど、よくよく考えると「欲しいかも」に変わってきた。カラーがなくなってしまったのは残念だけれど、どうせカバーを被せるんだろうし。 で、黒いボディーの場合、シルエット広告はどうなるんだろう…

台風

ここから遠くにあるのに、雨風が強くなってきた。家が揺れる...

ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供

うちの奥様はポルノグラフィティのファンなので、実現したら喜ぶかも。 あとは、ワーナーとビクターもよろしく。

当たってしまったみたい

濃い人達を差し置いて、私のような若輩者が当選してしまうなんて、申し訳ない気持ちでいっぱい。 でも、うれしい。

理想の場所はあるのか?

2日連続で面接に行ってきた。どちらも自分のキャリア&やりたいことからは少しずれている印象。秋までには移ろうと思っていたのに、もう9月ですよ。 理想の場所探しは、まだまだ続きそう...。