2008-01-01から1年間の記事一覧

[Misc] http://www.asahi.com/politics/update/1218/OSK200812180086.html

こういうのを「メクソハナクソ」という。

元同僚の結婚式

土曜日に元同僚の結婚式と二次会に参加してきた。 結婚式は名古屋市の資料館での人前式で、家族全員での参加。こういう場所での結婚式は初めての体験で、最近は様々な場所で結婚式をするよなぁと思ってみたり。なかなか良い結婚式でしたよ。 二次会は新婦の…

東京出張

今日は東京で1泊。いつもと違って今日は赤坂泊まりなので、余計に晩御飯を食べるところとかがわからん。

20世紀少年を見た

レイトショーで見てきた。私は漫画を全く読まない人なので、原作の完コピと云われても分らないが、2時間半があっという間に過ぎて楽しめた。完コピといいながら、ちゃんと堤監督らしかったよ。

金沢へ旅行

久しぶりの金沢で1泊してきた。体調がずっと最悪で、奥様とお子様が観光に行っているすきに車で仮眠させてもらったり、バファリンを飲み続けたりで、色々と迷惑を書けてしまった。でも、兼六園と俵屋の飴だけは押さえた。

[Misc] 東名阪自動車道で見られる「鳥飛来注意」の標識を確認してきました (GIGAZINE)

ここはよく通るのですが、なぜか 鳥飛来注意 が 鳥襲来注意 に見えてしまって、毎回ドキッとします。

iPod nano

やばい。オレンジがある。

世間は夏休みなんですかね

会社にいると冷房が効いていて快適なので、本日は普通に出勤してみた。夏休みに入っている会社が多いようで、電車もランチも空いていて快適。 自分は明日から夏休みをとります。今夜(明日の明け方か)から東京へ出かける予定。お台場冒険王とやらに連れてい…

[Misc][Book] 大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)

大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/07/30メディア: ムック購入: 16人 クリック: 319回この商品を含むブログ (137件) を見る…

[Life] JVC HP-FX500 カナル型イヤホン

JVC HP-FX500 カナル型イヤホン出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2008/01/25メディア: エレクトロニクス クリック: 69回この商品を含むブログ (37件) を見るB&OのA8と迷った結果、こちらを購入。 買ったばかりだからか、「木製」という言葉のイメージ…

シネマ坊主3

シネマ坊主3作者: 松本人志出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/06/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る今回で完結の模様。

[asin:B000V3EP34:title]

メディア: クリック: 4回この商品を含むブログを見るオフィスで履く用に購入して2週間。やはり履き心地はとても良い。 靴屋の店員さんの話によると、近々値上がりするらしい。ユーロ高の影響か。ヨーロッパのものは値上がりが著しい。

大阪旅行2日目

昨日は奥様&お子様の要望を聞き入れたので、今日は行きたいところに行かせてもらうか。でも、結局家族サービスになってしまうのが... 梅田スカイビル 前の会社で大阪出張したときに電車から眺めていたビル。梅田の駅からは結構歩く。空中庭園は意外と楽しめ…

大阪旅行1日目

授業参観日の代休を利用しての家族旅行。行き先は、お子様のリクエストで大阪。春休みにも行ったばかりだけれど。 道頓堀あたり 春に比べて人が多くて圧倒された。どの店も大行列だったので、昼ごはんは難波の地下街へ。 アメリカ村 色彩とか柄とかが、自分…

いまさらですが、Mac&Winでフォルダ共有を行うには?

記事の内容は、「Windows上の共有フォルダをMacから読み書きする」というもの。これならMacのファイル共有サービスを起動する必要はないはず。 アイティメディアに質問してみたが、今のところは音沙汰なし。

「iPodやBlu-ray、HDD内蔵テレビに補償金」――文化庁が提案

ふざけるな。二重取り。

[Misc] 昨夜のカンブリア宮殿を観て思ったこと アルプス技研の最高顧問なる人が出ていた。 「企業は人なり」は共感できるものの、やはり研修のやり方には相当な違和感を感じた。人材派遣会社だから、受け入れ企業が使いやすい人を大量に作るということか。工…

研修で出張

Job

社内研修で2日間出張してきた。研修は脳みその普段は使っていない部分まで使うように思う。時間があっという間に過ぎる。 帰りの新幹線の中でイーモバイルを使っていたら、隣のおじさんが興味があるらしく色々と訊いてきた。会社の他の人も同じような体験を…

MacBook Airを見てきた

名古屋パルコでPIECE OF PEACE - World Heritage Exhibit Built With LEGO | レゴで作った世界遺産展 PART-2をやっているので見に行ってきた。PART-1のときと比べて、今回は量で勝負といった感じ。作品が所狭しとならんでいた。個人的には、リリーフランキー…

Cafe & Dining JPCafe&Dinerがダメダメな件

ルーセントタワーで昼ごはんを食べて、支払をしようとしたときのこと。財布の札入れには1万円札しかなかったので、一応は申し訳なさそうに札で払おうとしたら、レジの店員曰く、 1万円しかないですか? ちょっと待て。同一硬貨20枚以上だったら断る"権利…

海外出張から帰還

# 少々バックデートして書く 1週間のアメリカ出張から帰ってきた。はじめてのアメリカ、2度目の海外旅行。色々とハプニングに巻き込まれたけれど、無事に帰ってこれてよかった。 現地では普段はあまり会うことがない東京や大阪のメンバーと親交を深めたり、…

遅めの新年会

F社時代の仲間たちと新年会&同窓会。 最近家を建てたらしい、Aさん 今年も山のシーズンだぜ、Sさん 飲み会ではいつもシャウト気味、Iさん いつも幹事御苦労さま、Oさん また会社が変わって通勤が楽になった、Kさん といった面々。中には数年ぶりに会う人も…

出張の週末

Job

明日は東京で会議なので、今日から前泊の出張。月曜日は日帰りでまた東京出張。 土日を挟まず続けて処理できれば効率的なんですけれども。移動するだけでも手間だこと。

ナショナル 525L 6ドア ノンフロン冷蔵庫コンパクトBiG NR-F532T-SR

やってきた冷蔵庫がこれ。買い替え前より150L程容量アップしました。 今のところ庫内はすかすかで見晴らしのいい状態でございます。

松下電器産業が2008年10月1日付でパナソニックに社名変更

正月休みに冷蔵庫を買い換えたのですが、その冷蔵庫が松下製。ナショナルの冷蔵庫としては、ほぼ最終版に近いというわけですな。 「パナソニック」って黒物のイメージが強くて、なんだかしっくり来ないわけですけれども。

謹賀新年

一人で静かに年越しをできたのは良かったが、目が覚めると気分が悪い。年賀状作成で徹夜をしたりして、生活のリズムが狂ってしまったからか。 正月早々にバファリンを飲んで、一日寝込んでしまった。夕方調子が戻ったので、嫁の実家にご飯を食べに行っただけ…