2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Show Stopper その後

Job

格闘の末、原因と思われる場所を発見した。(他にもいろいろと変更しながらトライ&エラーを繰り返したので、これが原因かは結局分からないのだけれど) オブジェクト配列をインスタンス化する処理で、 m_pInstances = new AClass[nMax]; としていたところを m…

Rendezvous for Windows Technology Preview

ふむふむ。

日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか(isbn:4054025285)

やっぱり「なぜベス」が出た。それにしても引っ張るねぇ。

Show Stopper

Job

作りこんでしまった。今日は朝から緊急調査中。自分の不始末とはいえ、本来のデバッグができん。無念。

リブートの日

担当機能の実装がほぼ終わった*1ので、デバッガ上でトレースしながら細かいところを埋めていく。 一部モジュールがリアルタイムシステム上で動作するのだが、そのせいかどうかブルースクリーンが出まくり。1回デバッグ実行する毎にPCをリブートしないといけ…

新型ディスプレイ

Mac

前のデザインのほうが好きだな。

松紳(isbn:4847015592)

「CAR GRAPHIC」の8月号がアルファロメオの特集という新聞広告を見かけたので、本屋に行ったが売っていなかった。広告を良く見ると7月1日発売...。 で、ダウンタウン・フリークとしては「松紳」を外すわけにはいかない。買ってきて速攻読んだ。最近は仕事…

Eclipse Project release 3.0 now available.

ま、でもいつも通り繋がらんわけですが。追記:とは言いつつダウンロードしました。結構な時間がかかりましたが。

日本でも年内にサービスイン!? iTunes Music Storeが欧州で順調な出だし

日本の音楽業界は鎖国政策まっしぐらなわけですが、黒船アップルのジョブズ提督はこの状況を打破できるのでしょうか。お手並み拝見。

Happy Macintosh Developing Time Second Edition(isbn:4861001242)

最近プログラミング関連の本を読みたい気分。Cocoaを習得すれば、もっと視野が広がるかな。

今月もあと1週間弱

Job

今の担当分のプログラミングを完了しないとシャレにならない。間に合うのか? 先行してリリースした分(自分の担当機能は入っていない)の品質がシャレになっていないという話もちらほら。 開発プロセスに問題があると思うぞ。

プログラミングはソングライティングに似ている

で、インプロビゼーションしまくって、収拾がつかなくなりつつあるのが今の自分の姿。_| ̄|○

台風のつめあと

ミモザの木が折れた。我が家のシンボルツリーなのに。うわぁーん。

iPod mini(アイポッド・ミニ)プレゼント

「おいしさと健康 glico」マーク14枚を1口。がんばってポスカムを噛んでおります。

ファインディング・ニモ(asin:B00009XLLE)

DVD

時間が空いたので見た。話の展開とか落ちとか、分かりきっているのだけれど楽しめた。メイキングの方も見ないと。

台風が

こちらの方へ近づいてきた。お子様の学校も既に連絡網が回っていて、明日は給食なしでの集団下校が早々と決定している。 問題は会社だ。高速が通行止めになったらどうするべ。一般国道をチンタラと走らないといけないのか。明日は早起き決定だな。鬱だ。

休日出勤

Job

月曜日に代休をとったので休日出勤。でもなんだか効率は上がらない。土日はOFFだと体に染み付いているようだ。

イーレッツ 風光迷微

アバウトな感じがイイ。

ボーリング大会

Job

本日は会社のボーリング大会。まぁ当然のごとく不参加ではありますが。 現在のプロジェクトは月曜日に納品。自分の担当分は今回の納品には含まれないわけですが、明日も出勤します。 で、ボーリング大会。納品が月曜日で、傍で見ていてもとても胸を張って納…

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』がDVD化!

DVD

ダウンタウン・フリーク*1としては購入すべきか。 東海地方での放送が打ち切られて随分経つのですが、深夜でもいいから何とか復活してもらえませんかねぇ。中京テレビって、「PS」なんかのグルメ番組ばっかりで、それって何も頭を使わなくて、なんか安直な番…

見せたくない番組トップ「ロンドンハーツ」 PTA調査

「ロンドンハーツ」強し。いかにもPTAが嫌いそうな番組ですわな。 我が家では「クレヨンしんちゃん」「志村けんのバカ殿様」「笑う犬の太陽」「学校へ行こう!」「ボボボーボ・ボーボボ」は「推奨番組」なわけですが...。*1 「めちゃ×2イケてるッ!」「うた…

今夏のボーナス過去最高 自動車は初の100万円台

世の中景気がいいみたいですが。転職したばかりなので出ません。しょぼーん(´・ω・`) あ。例のここよりましか。

英国・フランス・ドイツでiTunes Music Storeをスタート

日本も頑張ってください。

まだ会社!!

Job

明日デモをやるとかで、プロジェクトのみなさんは多分徹夜モード。差し入れが飛び交っているし。 自分の担当分ではないところなので遅くまでいる必要はないのだけれど、まぁ一応ポーズということで。でもお付き合いするつもりもないので、これから帰ることに…

ラグーナ蒲郡

鈴鹿サーキットという案もあったのだけれど、目先を変えてラグーナ蒲郡にいってきた。鈴鹿は何度も行っているしね。 到着して感じたのは「小さい」。どうしても最近行ったハウステンボスと比べてしまうのですよ。造りもなんだかちゃっちいし。 平日にも関わ…

保育参観

昨日の授業参観に続いて、下のお子様の保育参観に行ってきた。週末に熱を出していたせいか、元気がなくて公園にお散歩に行くのもずっと抱っこ。園長先生のお話を聞いている間に、お子様はハンモックに揺られて寝てしまいました。 土日に授業参観と保育参観が…

授業参観

上のお子様の授業参観に行ってきた。2年生になったからなのか、それとも終日参観で分散傾向だったからなのか、去年に比べると父兄の数は少なく思われる。 それにしても何故子供というのは意味もなく走り回るものか。廊下にいると子供がビュンビュンとすり抜…

『機動戦士ガンダム』ランバ・ラル ブランド調査

Net

何故にランバ・ラル?

久しぶりの平日休み

月曜日に休みをとって、久しぶりの3連休にしてみた。今の会社では、まだ地盤が固まっていないので、プロジェクト内で根回しをしたり面倒くさい。前の会社なら自分の休みたいときに勝手に休んでいたりしたのだが。こういう部分は前の会社の方が良かったかな…

ビジネス・カレイドスコープ 第15回〜身内も敬遠していた三菱の車

Car

飲食店でバイトする人が自分の働く店には行かない、というのと同じノリかな。通勤途中に自分の後ろに三菱車がいると、ちょっとドキドキします。三菱の乗用車なんてあまり見かけなくなったけれど、ふそうのトラックは結構走っているものですよ。