2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

闘う●プログラマー?アセンブラを知らない子供たち(ISBN:4777510131)

社会復帰をするにあたって、UMLの勉強もしたいし、J2EEデザインパターン(ISBN:4873111781)も欲しいし、と思って本屋に寄ってみたのだが。手に取ったのがこれだった。_| ̄|○*1 こんなことで本当に社会復帰できるのか...。 *1:しかも原文らしきもの(http://ww…

退職手続き

半日ほど出社して、退職の手続きと挨拶をしてきた。結構長い間居続けたなぁ、と感慨深い。同僚の中に、 これで残りの役職付きは政治力でなった人ばかりだね。 と(お世辞だけども)言ってくれた人がいて、そういう見方をしていてくれたのだなぁ、と嬉しかっ…

ユニクロ・ミュージックコラボ

ユニクロのミュジックコラボ・Tシャツを購入。Claviaの赤も捨てがたいが、やはりテルミンの黒にしておいた。バックプリントが少々派手ではあるけれど。

Google

Web

ん?デザインがちょっと変わった?(検索結果の)

ハウステンボス3日目

楽しい旅行も今日で最終日。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。今日はパスポートを使えないので。散歩とショッピングで過ごす。お子様はもう一度船にのりたかったようだが、あとで電車にも乗れるので我慢をさせた。 まったりと時間を過ごしてから駅に…

ハウステンボス2日目

ホテルにチェックインするときに、朝食は早めにいくと空いていると言われたので、7時に起きてレストランに。結構子供連れもいるよう。小さい子を連れている身としては、この方がありがたい。 一息してからドムトールンに登る。一番のりであった。その後はア…

ハウステンボス1日目

飛行機は苦手。とはいえ、飛行機に乗るのは新婚旅行以来でまだ2回目だけれど。名古屋空港で時間がたっぷりあったので、国内線送迎デッキで飛行機をみながら時間をつぶす。ここでもしっかり料金をとられる。 上のお子様が飛行機に酔ったものの、無事長崎空港…

家族旅行

今日からハウステンボスに出発。気になる天気はなんとか大丈夫なのかな。転職先でも思い通りに休みがとれるかどうかわからないので、平日を利用する家族旅行はしばらく行けないかも。 とりあえず楽しんでこよう。

メルスプラン

コンタクトをつくるのを機に「月々1,800円で」というのにしてみた。 メルスプランでは、眼科医の判断により、ハードタイプからソフトタイプへの変更、通常のレンズから遠近両用レンズへの変更も可能です。 とあり、 ・入会金の差額がある場合には返金、徴収…

久しぶりの名古屋

クルマ通勤に備えてコンタクトレンズを買うため、久しぶりに名古屋に行ってみた。ナナちゃん人形のあたりも歩いてみたのだが...。 ギターを鳴らして歌っている人、英会話のなんとかのティッシュを配っている人、キャッチセールスの人、Yahoo!BBの人。人、人…

BrickFest PDX 2004

Fun

ローラーコースターが本当に動いているし。こういうのを日本でも*1やって欲しいよなぁ。 *1:できれば名古屋近辺で。

機動戦士ガンダム(マンガ版)

Fun

おもしろすぎ。全然別の物語。

似顔絵イラストメーカー

やってみた。こんな感じかなぁ。なかなかしっくりいくのがない。*1 *1:実物より良く見えるというはなしも。

車検

車検の期限が迫っているのをすっかり忘れていた。年度末だし期限までにできなさそう。赤ナンバーだ。 タイヤを交換しないとダメっぽい。4月からは高速通勤だし、まぁうすうす覚悟はしていたのだけれど。 でも7年目の車検で走行距離が2万2千キロって...。

Mac OS X 10.3.3 アップデート

インストール。何が変わったのかよくわからない。この問題が再現しないか追試が必要だな。それにしても58.8MBものアップデータをダウンロードさせるなんて。こういう時は光にしておいて良かった、と思えるのだけれど。 そんなことより、PowerBookにACアダプ…

Matcha Cream Frappuccino

スタバに行ってコーヒーを飲まないなんて邪道、と思っていたが試してみた。結構うまうま。量を減らしてからホイップを混ぜると甘さが中和されていい感じ。 でも次回はやっぱりコーヒーかな。

暖かい春の日

暖かいせいか、家から見える公園に大量のお子様たちが。聞けば近所のお宅に4年生の女子が17人も集まったのだと。17人って...。もしかして1クラス分? おかげで普段公園で遊んでいるお子様たちは片隅に追いやられていたらしい。

HI-TECH HIKKIES

有休消化モードに入って1週間強が経過した。が、日々の買い物と料理以外に何もしていない。軽いひきこもり状態。 休みに入る前にはあれもこれもと考えていたのに、いざ休みが始まるとパソコンばかり弄って何も行動できていない。 今週こそは懸案のウッドデ…

開店当初は車でたどり着けなかったなぁ

今日から近所のマイカルが誕生祭ということで、長井秀和という人がやってくるらしい。間違いナイ。お子様は見に行きたいらしいが、自分はパス。全然面白くないしね。 先着何名様で1人1個を配っていたらしいが、奥様は1人で3個ゲットしてきた。おばちゃん…

デジカメを買おうかと

手持ちのデジカメはオリンパスのC-2020ZOOMというやつだが、まぁ古い機種なので大きいし思い。月末の旅行にはあまり持っていきたくないので、いっそのこと新しいのを買おうかと急に思いついた。めずらしく奥様も乗り気だし。 同じオリンパスのμ-20DIGITALあ…

Sysdeo Tomcat Plugin

休み中にWebアプリをでっち上げようと、PowerBookにEclipseやらTomcatやらの設定をする。Tomcat5のJNDIデータソースを設定してTomcatを再起動すると、javax.sql.DataSourceがみつからない例外が発生。Pantherでは何かjarを追加する必要があるのかと、ネット…

蒸し鶏

奥様が鶏のムネ肉を買ってきた。ただ安かったから買ってきたと言う。何に使うかはNO PLANなんだと。どう料理しようか考えがまとまらない様子。 たまにはと思って、蒸し鶏にしてみた。電子レンジでお気軽調理。でも、これが結構うまうま。お子様たちもきれい…

今年は去年と比べて東海地方の花粉の飛散量が格段に少ないらしい。まぁでも花粉症のひどい人にとっては、量なんて全然関係ないけれど。*1しばらくは暖かい日が続くらしいので、気の抜けない日々も続く。 *1:確かに今のところは楽かな。

iPod Used In Domestic Homicide

iPodの中身を消されたからといって、殺人にまで発展してしまうのがなんとも。もともと違法でダウンロードしたものみたいだし。米の国の人はやっぱり血の気が多いな。*1 *1:ネタです。

米特許商標庁、「ブラウザプラグイン特許は無効」の予備判断

Microsoftは好きではないけど、この件に関してはEolasには賛同できないな。いまさらブラウザのプラグインの仕様を変えられると影響も大きいし、自分には望ましい方向に思えるし、ひとまず安堵。

朝のニュースで積雪により新幹線が遅れが出てなんて言っているので、へぇ〜雪なんて降っているのかぁ、と呑気に言い合っていたら、家の辺りでも雪がチラチラ。明日からは暖かくなるらしいが、本当の春はまだまだ遠い。

オーストラリア決勝

F1

赤組強し。速いと車もカッコ良くみえるのが不思議。 去年と変わらずあの2人がキャスターだったが、今日くらいの露出ならまぁ許せる範囲かな。...でもやっぱり鬱陶しいのでいらないと思います。