2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

お子様の授業参観で休みを取ったので、今日からゴールデンウィークに突入。天気が良さげなので、庭の手入れとか家の掃除とかをするつもり。

男前豆腐店 男前スイング

自分が幼少の頃は「ガチャガチャ」と呼んでおりましたが、最近では「ガシャポン?」と呼ぶのが定着したようで。 それはさておき、豆腐のフィギュアですよ。実物の男前豆腐はお値段高めのため、おいそれと買う訳にはいきませんけれども。

また黄砂

今年は多い気がする。空気がなんだか砂っぽかった。

ガソリン高騰

今朝ガソリンを入れようとしたら、リッター127円になっていた。先週入れた時は確か122円だったはずだから、一気に5円も上がってしまった。こんなことなら、先週の金曜日のうちに入れておくんだった。 毎日の通勤に車を使う身としては、ガソリンの値上げは痛…

「駅すぱあと」風雲録―ヴァル研究所の開発者魂

「駅すぱあと」風雲録作者: 柏崎吉一,須藤公明出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング発売日: 2006/03/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見るヴァル研究所の製品は「駅すぱあと」しか存じませんでしたけれども。 …

PowerBookが起動不能、そして

奥様&お子様用のPowerBookが起動しなくなってしまった。電源ONにすると「ポーン」と起動音がしてからも画面が真っ暗。全然起動しない。これはちょっとまずいかも。 あれやこれやとメモリを入れ替えながら起動チェックをしてみたり、ハードディスクを入れ替…

ITIL入門―ITサービスマネジメントの世界標準フレームワーク

ITIL入門―ITサービスマネジメントの世界標準フレームワーク作者: プロシードITAMグループ出版社/メーカー: 生産性出版発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (12件) を見る最近は作ったシステムの問題解決とか保守と…

新人研修についての相談

Job

今年度の新入社員の研修について意見を求められた。VBについてのカリキュラムで、どんなことをするのかが決まっていないらしい。とりあえず、「VB.NETを使って5日間でやる」ことだけが決まっていて、肝心の何をするのかが未定なのだそうだ。 VBで5日間と言…

「お天気おじさん」への道

「お天気おじさん」への道作者: 泉麻人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る気象予報士は狭き門らしい。確かに本に出てくる数式はさっぱりわからん。 自分も何かの資格に挑戦しようかしらん。簡単…

タケノコ

お子様が子供会でタケノコを掘ってきた。 今年の成果は例年よりも少なめ。どういうわけだか、我が家ではタケノコの処理は自分の仕事なので、今年も早速取りかかることに。 外側の皮を何枚か剥く タケノコの穂先を斜めにカット 縦に切り込みを入れる 鍋にタケ…

Google Calendar

IT

なんだかSafariは対応していないみたいだ。

ソフトエンジニア職は満足度ナンバー1――米調査

IT

確かに、これだけもらえれば満足に違いない。それに比べて...。

正式辞退

割といい条件で内定をいただいたけれど、正式に辞退することにした。通勤に問題がありそうで、そのうち嫌になるだろうという気がしたもので。 さぁ、次行ってみよう。

会議漬け

Job

新年度になって、余計な会議にかり出されることが増えた。2時間くらいは拘束されるので、自分の仕事をする時間がないし、頭が切り替わるのに余計な時間がかかる。おかげで今日も帰りが遅くなってしまった。なんだか。

イルカの恋、カンガルーの友情

イルカの恋、カンガルーの友情作者: 景山民夫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1988/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るブックオフの100円コーナーで見つけて、100円ならと気軽に購入。アマゾンのマーケットプレイスだと1円からになって…

桜見と黄砂の始末

おにぎりを持って、近所の公園に桜を見に行く。桜はほぼ満開。花見のチャンスは今日までとあって、桜の下の芝生には花見客でいっぱい。しばらく公園をぶらぶらしたり芝生に腰掛けたりして、今年の桜を堪能。しばらくのほほんとした後で家へと歩く。 昨日は大…

黄砂

外がなんがか白っぽくて、春霞かと思いきや黄砂のようだ。車が白っぽくなっている。 花見は明日にするかな。

不具合と格闘

Job

今日はデッドロックと闘う。WinDbgを使ったりして、ダンプファイルから原因を特定していく。 モジュール同士の依存性が高すぎて、結合が密になりすぎている。今さら大改修はできそうにないので、小手先でごまかしておく事にする。

不具合調査

Job

発生頻度が少なくて、ただし致命的な不具合がやってきた。ログファイルを見ても、現象の発生箇所が毎回違う模様。 こういったすぐに手を出しづらい不具合は、じっくりと原因をあぶり出していきたいところ。しかしマネージャはすぐに原因を見つけろと言う。そ…

Boot Camp

Mac

やはりAppleが出してきたか。誰も(PCメーカー以外)損はしないし。

ネット難民

やはり会社でウェブアクセスが制限されるのは、何かと都合がよくない。ストレスも溜まる一方。 そこで色々と試してみて、とりあえずExciteのウェブ翻訳はブロックされていないのを発見。はてなだとか、ブロックされているURLで英→日翻訳をしたら、迂回できそ…

新年度開始

会社のネットワーク構成が変更されて、アクセス制限が厳しくなった。おかげで会社から見えなくなったサイトが続出。個人的にはブログ系とウェブメール系がアウトになったのが痛い。ブログ系にも有益な情報はたくさんあると思うのだけれど。 なんだか自分の仕…

条件提示

以前課題を提出した企業から条件提示を受けに出向いてきた。 年俸はそんなに悪くない。でも距離が遠くて通勤が大変そう。ベンチャーで仕事の幅が狭くなるのも、きっと物足りなくなるだろうし。 残念ながら辞退させてもらうことになると思う。

春の遠足 2日目

一泊二日なので2日目にして最終日。 行き先をその場のノリで決めるという行き当たりばったり旅行。id:blueberryjamさんもおすすめの王子動物園に行ってみる事にする。 朝ご飯のあと、部屋で一日のおおよその流れを決めて、ホテルをチェックアウトする。本日…