2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松ごっつゲーム

一応Macオンリーらしいけれど。そういえば、DVDを揃えたはいいけれど全然見ていないな。

ユーザー置き去りの著作権攻防戦 (via 音楽配信メモ)

音楽業界って、自分たちの努力不足の責任を消費者になすりつけているようにしか思えない。そもそも自分たちが音楽家の才能に寄生していることを忘れていやしないか?

リファクタリングと思いきや...

Job

CORBAを使っている部分をデバッグする前に、リファクタリングをしておこうとコードを見直し始めたら...。現状の実装が全くのデタラメだということが判明。こりゃ動かないはずだ。設計から大幅に見直さないとダメっぽい。欝だ。 いくらなんでも文字列と数値を…

How-To Turn your iPod in to a Universal Infrared Remote Control

iPodを汎用リモコンに。かっちょえぇ。

上のお子様の誕生日

8歳になりました。ということは、親になって丸8年が経ちました。それにしちゃ、あんまり成長してないな(

いつものやつ

頭が痛い。今日もまたバファリンのお世話に。きっと原因は寝不足なのだろうけど。

@IT:話題のO/Rマッピングツール「Cayenne」を使う

Hibernateも全然使えていないのだけれど、とりあえずメモ。

ドコモ東海、「愛知万博」を記念したP900i向けカスタムジャケット

職場は愛知県にあるのですが、愛知県民ってば日常会話の中にも「モリゾー」とか「キッコロ」とか出てきます。家の近所では何の関心も持たれておりませんが。

代休の日

以前の土曜出勤の振替休日を取ったので、久しぶりの平日休み。せっかくなので鈴鹿サーキットのプールへと家族サービスに。朝からどんよりとした曇り空で、午前中は雨も降り出しそうな勢い。これに油断したのがいけなかった。肩や首筋が日焼けでヒリヒリと痛…

名古屋にショッピング

今日は単独で名古屋へ。「Code Reading」(isbn:4839912653)とか「Happy Macintosh Developing Time」(isbn:4861001242)とか、普段立ち寄る本屋に並んでいない本を品定め。でも結局本は買わず。両方とも分厚かったし。厚みのあるやつはAmazon.co.jpが手軽だし…

不評の人名用漢字9字、追加案から削除

削除されることになった漢字は、自分の子供の名前にはできそうにもないものばかりで、削除されて当然という気はしますけれども。そうでなくても名前をベースに虐められたりからかわれたりはするわけで。かくいう私も名字が川にいる生物の名に似ているといっ…

Apple Store下取りサービス&Switchサービス(via dot.Diary)

手持ちのiPodの標準下取価格は11,000円也。さぁどうだ。

円満解決…鬼束ちひろ、レコード会社移籍

ちうことで、「トリック4」を是非。(アーティスト自体には全く興味なないですけれども。)

技術者の12%は「会社が自分の何を評価しているか分からない」

前の会社を辞めた理由が、「会社が求める人物像が自分とマッチしない」というものだったりするので、この調査結果は結構当てはまっているのかな。私は仕事の見返りは給料としていただきたいところですが。 長期休暇をもらうよりは、単発で休みを取るほうが体…

土用の丑の日

今日はうなぎを食べる日。上のお子様が生まれた日も土用の丑の日(当然日付は違うけど)なので、この時期になると少し感慨深いものもありますな。彼の名前の由来でもあるしね。

夏休み

Job

上のお子様は明日から夏休み。旅行にキャンプにと既に色々と予定が入っているようで、とても楽しみな様子。うらやましい。 最近の風潮なのか、それとも地域柄なのか、ラジオ体操も8月の終盤に1週間ほどしかないらしい*1。なんだか。 *1:しかも参加する度に…

世間は祝日なのですね

Job

祝日も関係ない会社なので今日は出勤。ハッピーマンデー台無し。 その分、お盆や年末年始に連休があるという触れ込みなのだけれど、大して長くもないぞ。GWは出勤だったし。 できるだけ会社に行きたくないライフスタイルの信奉者としては考えるところだな。…

Ant 1.6.2 Available

ちうことで。

Newsweek cover reveals new iPod

ちとフライング? やっぱり4つのボタンは独立していない方がデザインがすっきりしているねぃ。 追記:The New iPod

「サンワリ君」連載38年、漫画家・鈴木義司氏が死去

お笑いマンガ道場を見ていた記憶が。うちの奥様は公開録画に行った事があるそう。

CORBA...?

Job

現在開発中のプロジェクト、クライアントとの通信手段がCORBAなのだけれど、CORBA周りがすごく不安定。そもそもCORBA関係に強い人が誰もいず、メモリリークが発生していても修正に四苦八苦している始末。 そもそもクライアントはWindowsのみなんだし、VCかVB…

去る人

近々退職する人がみんなに挨拶をして回っていた。まぁよくある風景ではあるのだけれど、その人が私に言った お先に って、どういう意味だ?

ボーナス日、だったらしい...

Job

転職したてなのでボーナスなんて出ない訳ですが。あ、寸志は出ましたが。 前の会社に居続ければそれなりのボーナスを頂けたかと思うと、ちょっともったいないことをしたかな、という程度の後悔はあります。

サンダーバード ビークルコレクション

2号が欲しくて買ってみたけれど、質感がちょっと...。ちょっと前のセブンイレブンのポケモンと較べると、あまりの質感の違いにガッカリ。さすがに海洋堂というべきか。 それにしてもパッケージングが厳重。中身が何かが分かりにくくするために、紙でぐるぐ…

UFJ、三菱東京と統合へ 年度内に持ち株会社を合併

我が家のメインバンクがUFJ銀行(倒壊東海銀行)だったりするのだが...。 名前が悪かったのか?

iPodとWALKMANシェア激突、HDDウォークマンと予約販売の「mini」早くもトップ争い

意外にも(失礼)、HDDウォークマンって健闘している模様。ATRAC3plus/48kbpsモードで13,000曲っていうのは、AAC/128kbpsに換算するとどんなもんだろう?バッテリーの持ちは魅力だけれど、モノとしての雰囲気は圧倒的にiPodかな。あいかわらずATRACなんて嘗め…

どうにかリリース

Job

担当機能が本日リリースで、未だ会社にいる。どういうことだ? Venturcomのリアルタイムシステムの上で稼動するシステムなのだが、リアルタイムシステムってなんだか難しい。 土曜日に発見したShow Stopperの原因が無限ループだった。無限ループがあるとOSが…

イギリスGP

F1

選挙の開票特番ということで、地上波での放送開始は遅くなる模様。よって終了時間(就寝時間)もかなり遅くなってしまう。しかも結果を既に知ってしまったという...。 明日は眠い一日になるなぁ。(って、それでも見るんかい)

休日出勤の成果

Job

昨日は土曜日なのに出勤。静かなところでバグ対処(未実装部分の作り込みとも言う)をたくさんしてきたが、またまたShow Stopperクラスのバグを発見してしまった。とある部分を動作させると、Windowsがフリーズしてしまうという...。鬱だ。 結局直しきれなか…

デバッグは続くよ

Job

今週は結構頑張って仕事したにもかかわらず、バグが出まくる。おかげで土曜日出勤決定。やれやれ。 でも、そのバグのほとんどが「機能未実装」だというのは秘密。