2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらながら学んだこと

PC

Excelでセルの編集モードに入るのに「F2」キーを押すことを知った。今まではマウスでダブルクリックしていたよ。全く無駄なことをしてたもんだ。 いったい何年Excelを使ってきたんだ。>わたし

JSFとかで遊んでみる

Job

仕事には全く無関係だけれど、JSFとかSpringとかで遊んでみる。今さらJSFなんて、時代に乗り遅れていますか? 仕事でStrutsをさわって以来Webアプリから遠ざかっていたので、この領域ではすっかり浦島太郎状態。環境設定ファイルやらビルドファイルやら、色…

何もない週末

日曜日だというのに7時前に起きてしまった。やることがないので、朝っぱらからカレーチャーハンを作ってみた。何をやっているんだか。

実践的データモデリング入門

実践的データモデリング入門 (DB magazine selection)作者: 真野正出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/03/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 388回この商品を含むブログ (22件) を見る図書館で借りて4分の1くらい読んだけど、なかなかおもしろい内…

11周年でございます

とりあえず、スイートテンとやらの危険区域を脱したということで。長いはずなのに、あっという魔の間の11年でしたよ。

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

本当に当たったら困りますけれども。プリンタが家に3台もあるので。*1 なかなかキーワードになってくれない。なんでだ? と書いたらキーワードになった。これまた、なんでだ? *1:捨てられないっ

再現性の低いバグを解決

Job

なかなか再現できないバグも、分かってしまえば何てことはない。突然閃いたので、100%再現できる手順を見つけてしまった。再現できれば直すのはすぐだし。 本当は体系立ててやらないといけないんだろうけど。

ディズニー、ピクサーの買収を正式発表--買収額は74億ドルに

Appleを飲み込み、Disneyを飲み込み。Jobsに時代が追いついたのか。

やっちゃったー

雪で止まれなかったー

ペーパープロトタイピング

ペーパープロトタイピング 最適なユーザインタフェースを効率よくデザインする作者: Carolyn Snyder,黒須正明出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 110回この商品を含むブログ (47件) を見る"Joel on Software"…

VBを追う

Job

仕事で久しぶりにVB6のソースを追っている。ちょっとした機能を追加するだけなのに、情けないことに今のつくりが全く頭に入ってこない。この汚さはVBの限界なのか、それとも作り手の限界なのか。前の会社のVBの達人のソースも結構汚かったから、ここはVBの限…

バレンタインに自分のためにチョコを買ったことがある……女性44%

わが家の場合、毎年奥様からチョコをいただいておりますが、私が食べるのを忘れていると、いつの間にやらなくなっております。こういうのは自分のために買っている方に入るのでしょうか。

IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか

IT

偽装請負なんて普通の光景だと考えていた私。前の会社では二重派遣なんて当たり前のことだったし。今の会社に移って二重派遣に気をつけているのを見て、感心してしまったという...。当たり前のことなんだけどね。 開発を丸々請け負うよりも技術者を派遣して…

スパム到着

久しぶりに携帯にスパムがやってきた。一応は会社名を名乗っているけど、送信日時が深夜だったり、差出人が携帯番号だったり、怪しいことこの上なし。 今日になってググってみたら、案の定の詐欺メール。信憑性を出すためなのか、携帯番号とメールアドレスと…

お子様ダウン

上のお子様が熱を出した。医者に連れて行ったけど、彼はインフルエンザの検査を拒否してしまい、真相は闇の中。 今はよく眠っている様子。早く良くなればいいけれど。

MacBook ProとかiMacとかiLifeとか

Mac

今年こそは新しいMacを手に入れたいところ。可搬性にこだわってMacBook Proにするか、それとも値段に負けてiMacにするか。"PowerBook"でなくなったのも、なんだか馴染めないし。 あとはついでにWindowsが動けばうれしいところ。Appleは黙認するみたいだし、W…

遺憾ながら休み

10年前に患ったのと同じ症状が出て、今日のところは会社を休み。医者に行った*1けれど、今回も病名とか原因とかはわからずじまい。幸い前回よりも症状が軽くて、明日からは会社に行けそうなんだけど。 *1:これも10年ぶり

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』無料プレゼント

最近めっきりとJavaから離れてしまってますが、是非。

休み

祝日に休みをとってみた。 特に予定があるわけでもなく、昼ご飯にモスでテイクアウトして、近くの公園へ行ってきた。久しぶりの晴れ間だからか、公園の特に遊具の周りは子供がたくさんいた。子供達を適当に遊ばせておいて、親はひなたぼっこ。 せっかくだか…

R・オジー:「インターネットサービスの破壊力」

IT

Joel on Softwareとあわせて読むと味わい深い。MSといえども自分の製品が自分の戦略を妨害するというジレンマに陥っているわけで。Webアプリっていうのは、思っていたよりも強力なパラダイムなのかもしれない。

Joel on Software

Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (451件) を見る内容がおもしろく、一気に読了。 やっぱりソフトってのは、動いてナンボなんだと再…

仕事始め

ゆるゆると社会復帰していきます。

えいご漬け 改訂版

えいご漬け 改訂版出版社/メーカー: プラト発売日: 2005/08/05メディア: CD-ROM購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (45件) を見る英語の必要性を痛感することが何度もあって、今年はもう少し読み書きができるようになりたい。そんなわけで、とっ…

Final Cut Expressパーフェクトガイド

Final Cut Expressパーフェクトガイド作者: 渥美聡子,M.Matsubara出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2003/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る今年は動画作成にもっと真剣に取り組んでみたい。今のところは…

お正月

お互いの実家に行って、正月の行事は終了。Uターンラッシュのニュースをみながら、実家が近くて良かったと思う。明日はショッピングにでも出る予定。