2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンらしい

自分には全くピンと来ない風習なのですが、世間では定着しておるのでしょうか。 feed meterがハロウィン仕様。

風邪気味

先週に続いて今週も所用で休まないといけなくなりそうで、でも何回も休みを取るのも気が重いので、今回は体調不良かなんかで突発で休んでやろうと思っていたら、本当に風邪をひいてしまった。喉に違和感があるし、少し寒気もするし。

はてなアンテナ、おかしくなっている?

ログイン状態と非ログイン状態とで、はてなアンテナに表示されるリストに差がある。これは不具合なのか? 非ログイン状態のときに表示されている項目は、いったい何の項目なのだ。

2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦 “iPod VS JBL&Mark Levinson”

密かにiPod nanoを狙っていたのだけれど、そうか、あまり音が良くない*1のか...。 *1:Dock経由でだけど

強者どもが夢の後

所用があったので、会社をさぼって前にいた会社のあたりを歩いてきた。時々寄っていたコンビニがなくなっていたり、いつも前を通りかかっていた事務所が空き家になっていたり、新しい喫茶店や飲み屋ができていたり。少し来ない間に町が変わっていた。 用事を…

Gmailをお掃除

GTDってわけでもないけど、Gmailのお掃除をはじめてみた。今までは何も考えずにInBoxに残していたけど、必要そうなものにはラベルをつけておいて、どんどんアーカイブ。ほとんどがDMなのでラベルをつける手間もあまりなかったりして。 ラベルはASCII順にソー…

週末毎に天気が良くない。夕方になって外に出たら、子供達が虹が出たと騒いでいた。珍しく二重の虹が出ていた。 道行く人たちも空を見上げたり、カメラを構えたり。自分もケータイで撮ったみたけど、なんだかよくわからない絵になってしまった。

ザ・マン盆栽百景

ザ・マン盆栽百景作者: パラダイス山元出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る2週間ほど前に市の図書館の園芸コーナーを眺めていたら発見したので、即貸し出し。何年か前にタモリ倶楽部…

仕事に身が入らない日々

わけあって何だか落ち着かない。急な仕事も入っていないので、上の空で一日を過ごす。自分の担当分は、その気を出しさえすれば、すぐにでも片付きそうなものばかりだし。 マネージャが出張に出かけたので、今日は定時で帰ることにしよう。なんだか緩みきって…

New PowerBook G4

Mac

CPUは速くならなかった、とはいっても現在のメインマシンからしたら約3倍なのだけれど。そこそこ堅実なモデルのようで物欲をそそるのだけれど、いかんせん、先立つものがない。奥様に玉砕覚悟で相談してみようかしら。 次のコンタクトレンズの定期検査のと…

HDDビデオレコーダー RD-H1

今まではShop1048で売り出される度に即売り切れていたのに、ここ数日は在庫ありの模様。ピークは去ったか。 ネットdeダビングの転送スピードがもっと速ければ、使い道も増えるように思うのだが。編集&保存したければパソコンに転送すればいいわけだし。

伝家の宝刀

ついに抜いてしまった。成功すればいいけど、失敗したときのダメージは計り知れない...。

事故渋滞

出勤途中の高速で事故渋滞にはまった。せっかく早めに家を出たのに、あやうく会社に間に合わないところだった。やっぱり通勤に車(しかも高速)を使うのは、現実的ではないと痛感した。

客からクレーム

Job

1年近く前に関わった機能について、客からクレームが来た。仕様がグレーの部分なので、議事録がなんだとかやり合っているみたい。でも、客の要望を満たせないだから、直すのは必然だと思うよ。 ソースを眺めていて思ったのは、他の人は結構いい加減に作りこ…

昨夜は某氏と悪巧み

ラーメンでも食べながら、お互いの野望を話し合う。とりあえずは宿題を片付けないと。

New iMac

Mac

結局無線アクセスポイントが不調なままで、仕方なく有線接続している。でも、やはり快適ではないのでAirMac Expressを買うしかと思っていたところ、「動画対応のAirPort(AirMac)が出るかも」なんて噂も見かけたもんだから、ポチッとナウをせずに様子をみるこ…

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法作者: ジョシュア・ケリーエブスキー,小黒直樹,村上歴,高橋一成,越智典子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/08/04メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 313回この商品を含むブロ…

実家に行ってきた

祭の時期だし、ついでにパソコンの調子を見てほしいと言われたので、実家に行ってみた。なんだかヘリコプターがやけにうるさいと思ったら、今日は鈴鹿でF1をやっているんだった。はじめての生中継らしい地上波で観戦することにする。 ホンダの最後のピットス…

Google Reader

例によってAjaxぶりばりのデザインなわけだが...。使い心地は微妙だ。キーボード・ショートカットを使いこなせれば便利になるのか。

不具合の原因はわかったけど

Job

なんのことはない、インスタンス変数の後始末が漏れていただけだった。でも上の人には原因を解析するのに時間がかかりそうと報告してあるので、もう少し遊ばせてもらうとしよう。 他人のソースをじっくり読んだけれど、あまりにひどい。インスタンス変数の名…

不具合対応

Job

プロジェクトが導入フェーズに入り、不具合の対応、それも他の人が作ったところの不具合の面倒を見るケースが多い。作った人のほとんどはこの世この会社にはいない人達なので、残されたソースを読み込んで慎重に手当てをしてあげましょう。 不具合の原因をつ…

Gmailが

なんだか不安定。重いし接続が切れるし。世の中で何か起こっているのか、それとも会社からアクセスしているからなのか。

プレゼンを見て思う

Job

数年の間客先に出向していた人の報告会があった。30分あまりの発表内容にパワーポイントが表紙込みで6ページ。各ページには図と文章がびっしりで、これを見せながら穏やかな調子で延々と説明していくという、プレゼンとして一番ダメなパターンだった。 もっ…

気持ちが乗らない

1週間が過ぎても、高山旅行の余韻から抜け出せない。転職活動がリセットされたのと友人が勤める会社に応募しようか思案に暮れているのもあって、潜在意識が逃避したがっているのもあるかもしれない。今回の旅行が我が家にとって、すごく楽しいものだったと…

ジンギスカン

今日の晩ご飯はジンギスカン。東京の方では流行しているらしいね。自分は羊の肉はそれほど気にしない方なので、美味しくいただけた。お子様達は肉食獣なので何でもあり。奥様は少し抵抗があるみたい。 ところで、家の中で焼き肉はするもんじゃない。リビング…

ETCを付けてみた

ハイカの販売が終わってしまい、便利さには勝てずにETCを取り付けた。道路公団民営化会社とやらの戦略にまんまとはめられたようで癪だけれど。 車載器が音声で色々とお知らせしてくれるのは便利ではあるんだけれど、カードをいれてないと「カードが入ってい…

大人の科学マガジン Vol.9 (9)

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/09/26メディア: 大型本購入: 21人 クリック: 446回この商品を含むブログ (278件) を見る恒星球の組み立てに手間取ったものの無事に完…