2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

処理の高速化を考えてみる

Job

客先に導入済みのシステムで、処理の負荷が異常に高くなるとのクレーム。現象を見てみると、なるほど、CPU使用率が100%になっている。これは使い物にならないかも。 早速ツールを使って、ボトルネックの洗い出し。問題なところをピックアップして、現状の実…

緊急事態発生

昨夜のこと。床にPowerBookを置いて触っていたときに、不意に立ち上がろうとしたら、ふらついてPowerBookの上に乗ってしまった。ちらっと見たところ動作は問題なさそうだったので、そのまま蓋をして寝た。 今朝PowerBookの蓋を開こうとすると、ラッチのボタ…

MacBookを見てきた

AppleStore栄に行って、MacBookに触れてきた。今回は買わずに見るだけ。 買うなら白で十分と思っていたけれど、黒の実物を見てしまうと、やはり黒が欲しくなってしまう。触った感じでは、さすがにストレスがない。そりゃ、さすがにPowerBook G4 677MHzとは比…

木村祐一展[キム兄屋敷]

行ってきた。写術とか芝居とか、いつまでも飽きずに見られる。お子様も奥様も楽しんでいた模様。こういう映像もDVDで出してくれれば、速攻で買ってしまうのに。

やっかいなバグの調査方法を考える

Job

あいかわらず、見当もつかないバグの調査中。 現象から見るにクラッシュしているっぽいので、セオリーとしてはSetUnhandledExceptionFilterで例外フィルタを仕込んでおいて、問題を起こす場所をあぶり出したいところ。引っかかるのは、 モジュール自体がWind…

僕の家

僕の家作者: 大江千里,大川直人出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る「住む」ということについて、改めて考えてみたくなる本。

バグに追われた1週間

今週もどうにか乗り切れた。現象の再現性が低くて、しかも深刻な不具合に悩まされ続けた1週間であった。 バグの調査のやり方とか、ログの集め方とか、本腰を入れて考えないとヤバそうだ。

Ajaxイン・アクション欲しい!

欲しい。

ボーダフォン、新ブランドは「ソフトバンク」に

「ソフトバンク」はなかろうて...。 とりあえず、一旦はVodafoneブランドで機種変更しておいて、様子を見ながらキャリア乗り換えですかな。

MacBook

Mac

出た。買い替え用にいいかもしれない。とりあえずは、次回名古屋に行ったら現物に触れてみるとしよう。

掃除機を買い替え

買ってから3年くらいしか経っていない掃除機なのに、毎回フィルターそうじのサインが出て吸い込みにくくなってしまう。ストレスが溜まるらしい。*1 そんなわけでダイソンに買い替えることにした。 GW中にヤマダ電機に行ったらノーマルのDC12は売り切れ。紫…

ソフトバンク、アップルと携帯で提携

キャリアを乗り換えようと思っていたけれど、これは待ちでしょうか。ユーザをつなぎ止めておくための飛ばしだったりして。

不思議なこと

今日、総務の人にログオンのアカウント名をきかれた。会社のサーバにアクセス権をつけるのに、アカウント名が必要らしい。それは別に構わないのだけれど、アカウントの管理を一元化したくてActiveDirectoryを導入したのは総務だったはずでは。全然ActiveDire…

連休明け

体ができてないので疲れた。そういう一日。

放送室 その三

放送室 その三作者: 松本人志,高須光聖出版社/メーカー: TOKYO FM出版発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る松本人志フリークとしては外せないということで。

連休終了

本日で連休は終わり。 庭のミモザの剪定をしたのが、この連休の成果。思い切って枝を刈り込んではいけなかったものの、なかなかスッキリとして、これで今年の台風で折れる心配はしなくても良さそう。落とした枝が結構な量になったので、この始末をしないとい…

マイケル・ネイシュタット

えいごリアンのマイケルに会ってきた。 客のノリは今いちだったけど、マイケルは汗びっしょりになって頑張っていた。 「海賊」を英語で何というでしょう? => こたえは「パイレーツ」 => 「だっちゅーの」ポーズ、っていう流れはお約束だけれど、古すぎて子…

本をあれこれと吟味

家の近くには大型のリアル書店がないので、四日市まで出向いてみた。専門書は値が張るので、実物を吟味してから購入したいもの。やはり生活圏にリアル書店がないのは不便で仕方がない。 本日吟味してみたかったのはこれ。C++ スタイルブック (IT Architects’…

巨大うまい棒

昨日の晩ご飯を食べた店では毎週水曜日が黒ひげデーということで、黒ひげに剣を刺したら見事に当たって景品は巨大なうまい棒。細かいクジ運をまた使ってしまった気分。 巨大うまい棒とはいうものの中身は普通サイズの詰め合わせで、それでも手にすると結構な…

海辺で遊ぶ

連休はどこも混雑するので外出は控える主義なのだけれど、お子様達が退屈がるので、新舞子マリンパークに行ってきた。高速の反対方向は渋滞していて、遠くまで帰省する人は大変だななどと、呑気に思ってみる。 天気は申し分ないものの、風は少し肌寒い。去年…