掃除機を買い替え

買ってから3年くらいしか経っていない掃除機なのに、毎回フィルターそうじのサインが出て吸い込みにくくなってしまう。ストレスが溜まるらしい。*1
そんなわけでダイソンに買い替えることにした。
GW中にヤマダ電機に行ったらノーマルのDC12は売り切れ。紫色のDC12 Completeの方は在庫ありだったけれど、せっかくダイソンを買うなら黄色に限るし、余分なパーツはきっと使わないだろうということで、その日は予約だけして帰ることに。ダイソンはすごく売れているという話だった。
で、先週の土曜日に受け取ってきて使い始めた次第。

  • 吸引力はさすが。掃除後の畳やカーペットの感触は今までとは別物みたい。
  • 動作音が大きいし、高周波で耳につく音がする。マンションやアパートだと使うのがはばかられるかな。
  • 透明の集塵ビンはうまいと思う。毎回ゴミを捨てる気になるし、たくさんゴミを取れるのが実感できる。鼻パックと同じノリですな。
  • コンパクトに収納できるけれど、結構面倒なので早くも適当に仕舞われている状態。
  • 近所の人に自慢してきたらしい。友達なくすなよ。

掃除の後で集まったホコリの量にビックリ。非常に満足しております。

*1:奥様談。自分は掃除をしない人なので。