2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茹で蛙?

新年度からのことについて内示を受ける。転職しようと画策中なのに。だんだんと逃げ道を塞がれているような気がしないでも。

行方不明

普段から愛用しているシャープペンシルが昨日の夜あたりから行方不明。他にも書く手段は持ち合わせているので困る程ではないのだけれど、やはりいつものやつでないと何だかしっくりとこない。なんとなく気になって思考にも身が入らない。 普段から手にするモ…

面接3社目

会社を早めに抜け出して会社の面接に行く。あまり真剣に準備せずに行ったので、会社の製品とかサービスなんかへの勉強不足を晒してしまった。もうちょっと本腰を入れていかないとダメだな。

出勤日。しかも...

世間では祝日だというのに、この会社は出勤日。しかも朝当番なんてのに当たってしまったもんだから、今朝は5時半(!!)起き。おかげで眠い、眠い。 早起きしても何か得をするわけでもなく、1日がとても長い。 次は普通に祝日も休めるところに移ろう。

ドラえもん

TV

現声優陣によるドラえもんは今日が最終日なのですね。お子様からの録画催促メールで気が付きました。保存版にしておいて、いずれじっくりと見ます。

社内面接

Job

わけあって、社内面接に行ってきた。対象者6人での集団面接だった。実は集団面接は初めての体験。新卒のときは、ろくに就職活動もしなかったし。 他の人たちは前日から言うことを考えてきていたりして準備万端な様子。でも緊張したのか言葉に詰まったり、長…

日本の“珍々”踏切

日本の“珍々”踏切作者: 伊藤博康,フミキリスト11出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見るたまにはこんな息抜き本も。タモリ倶楽部にありそうなネタだ。

三寒四温って感じで

昨日までと打って変わって、今日はぽかぽか。 寝不足気味なのも手伝って、こっちはねむねむ。 机の引き出しに入れてあるチョコはトロトロ。

目の前を

モニターの上に小さいクモがいる。私はクモが大の苦手。こっちへ来ないでね。

昨日のつづき

Job

マネージャ様が突然 品質に対してどのように取り組んでいくつもりか示せ。 と言い出したので、プロジェクトメンバー全員でおかんむり。 まー、今のプロジェクトは典型的な「作ってから直す」プロセスなので、そこも問題といえば問題なんだけど。でも、総合テ…

やれやれ

Job

マネージャがなんだか急に時代錯誤なことを言い出した。現実を見てモノを言わないといけないよ。転職ボルテージは一気に上昇。

東芝、片岡氏に聞く――「RD-H1」登場の経緯と戦略

第2陣の予約受付は今日の19時からだって。 Shop1048:お知らせ

サボテンを植え替え

柱サボテンが枯れてきてしまった。手遅れかもしれないけれど、植え替えておくことにした。 昨日のうちにサボテンを鉢から出して、根に付いた土を取り除いて、室内の暖かいところに置いておいた。まずは根っこを殺菌しておかないと、サボテンは腐りやすいらし…

小論文って...

Job

新年度がやってくるのと関連して、小論文を提出しないといけないことになった。期限は来週の月曜日で、締め切り時刻は朝の9時だと思い込んでいたけれど、よく案内状を見直したら12時だった。9時だと今日中に作らねばいけないところだったが*1、12時ま…

面接2社目

一昨日の話だけれど、この前とは別の会社の面接に行ってきた。とある会社のシステム部門が独立して会社化したパターンで、仕事の大部分は元の会社からのものらしい。名古屋周辺では製造業が絶好調ということで、人手がよほど足りないらしく、採用人数も結構…

シャホー使いを目撃

iPodシャホーを首から下げている人を街角ではじめてみかけた。おばさんだったので、一般人にも普及しているのだと改めて思う。そのおばさんはシャホーが一番映える黒い服装をしていて、そういう意味では使い手はファッションに気を配る必要があるのかなと感…

余計な仕事がやってきた

Job

近々辞めようと思っているのに、どんどん辞めにくくなるじゃないか。

オブジェクト嗜好度向上計画

オブジェクト嗜好度向上計画 (DB Magazine Selection)作者: 井上樹出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/05/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る図書館で借りたので、さらっと読んでみた。オブジェ…

なんてことない週末

昼過ぎにジャズドリームに行く。土岐のアウトレットモールがオープンだから人出は少な目かと思ったが見込み違い。結構な人出。 Franc franc BAZARの福箱(バケツ)は山積み。みんなバケツの大きさに躊躇しているのか。昼過ぎには品切れだと踏んでいたのだが…

放送室 (その2)

放送室〈その2〉作者: 松本人志,高須光聖出版社/メーカー: TOKYO FM出版発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見るダウンタウン好きとしては押さえておかないと、ということで。 やっぱりホットプレートの…

転職活動

昨日は会社を早退して、とある会社の面接に行ってきた。面接なんて久しぶりだし、肩慣らしのつもりで出かけていった。こんなことを言うと失礼だとは思うけれど。 仕事の内容を訊いてみたけど、自分の目指す方向とは全然マッチしていない印象を受けた。ERPの…

気になる“おやじ臭”のもとを断つ

おやじギャグも磨いておかないと。

ダ・ヴィンチ・コード 上・下

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 173回この商品を含むブログ (721件) を見るダ・ヴィンチ・コード〈下〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メ…