2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毒をもって毒を制す? スパムサイトを攻撃するスクリーンセーバ

スパムサイトだからといって攻撃してしまっちゃー同じレベルに思えるのだけれど。

PulseEvent

現在のプロジェクトでスケジューラのような部分を担当していて、複数のスレッドを同時に定期的に実行している部分がある。どうも一部のスレッドが実行されていないように見える。この部分では手動リセットのイベントを用意しておいて、PulseEventを使って*1…

本日の庭作り

あいかわらず穴を掘ったり材木を切ったり。庭にある材木の山は全然減っていかない。いつになったら完成するやら。

プログラマ主役型プロジェクトのススメ

プログラマ主役型プロジェクトのススメ ?ソフトウェア開発現場で本来の力を発揮するために?作者: 細貝俊夫出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/08/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (28件) を見るプログラマの地位はもっと…

桑名らーめん街道

自宅の近所にオープンしました。ほとぼりが冷めたら行ってみるとしよう。どうでもいいけど、事業主体が「更生会社株式会社マイカル」というのがなんとも。

壊滅的な遅れ

Job

過去のバージョンにバグを抱えているのと気分が乗らないのとで、機能追加分の設計&プログラミングが進まない。リーダーは極めて常識的な対応、人を投入して乗り切ろうとしているようだ。 この考え方には個人的には全くコミットできない。リーダーには考えて…

はてなへの住所登録の義務化撤回について

こうなることは最初から読めていた気もするのですが...。 はてなから心が離れてしまった人たち、実際にはてなを離れていった人たち。代償は決して小さくはない。

勤労感謝の日

世間的には祝日のようですが、この会社はそんなことお構いなしに出勤日。会社からは全く感謝されてはいないらしい。 前の前の会社を辞めた理由の1つに、休みが不定期だからというのがあったのを思い出した。全然学習してないじゃん。次に移るときには祝日も…

Mercedes-Benz - MixedTape 04

つながりにくいようですがダウンロード。 Mixed tape 05 will be available as of 24.01.2005 なんだそうで、今年も残り少ないことを実感。

筋肉痛

穴掘りなんかしたから太ももが少々筋肉痛。次の日に出るってことは、まだまだ若いってことかな。

たまには庭いじり

庭に穴を掘る。5つほど掘って束石を埋めたあたりで体力の限界に。使いかけで放っておいたインスタントモルタルが固まってしまっているし。 板にホゾを彫ろうと寸法を出したあたりで日没サスペンデッド。日が短くなったなぁ。 庭づくりの道のりは長い。

名付ケル事

Job

クラス設計をしていて煮詰まってしまうのは、クラス名やらメソッド名やらを命名するところ。うまい名前を思いつかずにグズグズと時間が過ぎていく。自分の語彙不足を痛感する。 よく小説家が、登場人物が勝手に動き出すみたいなことを言う。オブジェクト設計…

フューチャーマチック

フューチャーマチック作者: ウィリアムギブスン,William Gibson,浅倉久志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/05メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る図書館で見かけて衝動借りをしたけれど、「ヴァーチャル・ライト」「あい…

傘がない

雨が降っている。傘を駐車場の車中に置いてきてしまった。...orz 会社を出るのは夜遅くだし、濡れると寒いだろうな。

米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲

本家が「More Than One Million Songs to Preview, Buy and Download」なのに、日本では10万曲で国内最大級になるのですね。「来年3月をメドに」開始するのに、「日本のレコード各社と交渉に入る」で間に合うものなんでしょうか。水面下では交渉が行われてい…

レゴ・ブロックの人気キャラクター"サンタクロース"のボールペン上陸!

クリスマス向けにぜひ。

疲れが出た

名古屋で打ちひしがれたからか、奥様が体調を崩してしまった。よって、下のお子様の子守りをして過ごす。 夕方になり、買い物がてら図書館に本を返却に行く。ここで問題発生。本の入ったバッグを肩にかけた途端に気分が悪くなる。疲れなのか。 結局図書館で…

家族で名古屋に繰り出す

先週、コンタクトの定期検査に行けなかったので、ショッピングついでに家族で名古屋へ。いつもは名古屋港駅*1近辺に車を止めて地下鉄に乗るのだけれど、気分を変えて開通したばかりのあおなみ線に乗ってみた。電車好きの上のお子様はそれなりに気に入った様…

Windows流というべきか

Job

現在のプロジェクトで動作確認用の小さいプログラムがあります。これはダイアログベースで、どんどん別のダイアログが開いていくタイプのやつです。 このうちのいくつかのダイアログにメニューが付いているのですが、どのメニューにも「ファイル」−「終了」…

不謹慎ですか?

社員による交通事故が多発しているとやらで、交通安全の啓蒙ビデオを見せられた。昼休み明けのふやけたひと時に、しばし睡魔と格闘。あっけなく陥落。 BGMに「カノン」が流れていた。「カノン」といえば...、と交通安全とは無関係なことを思い出してしま…

バグを直したら

Job

Showstopperをひとまず撲滅。 おかげで設計フェーズには手付かず。どんどんと遅れていく...。orz

Firefox 1.0

Net

出ましたね。

パターン・レコグニション

パターン・レコグニション作者: ウィリアムギブスン,William Gibson,浅倉久志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (56件) を見る最近の週末の定番は図書館通い。意外にも新しめの本が置…

帰宅間際のひとコマ

Job

どんだけかかるんやっちゅう話ですよ。

新型車?

Car

通勤途中にT市にて見慣れぬクルマを目撃。 クーペのようなハッチバックのような。 セリカよりも1まわり小さかったような。 テールランプの形状は現行セリカに似ていたような。 フロントフェイスは現行セリカみたくガンダムチックでなかったような。 一部偽…

脱出計画

エージェントに会いに名古屋に行く。 ついでにコンタクトレンズの定期検診に行こうと思っていたのに、会員証を忘れて果たせず。orz

Cars予告編

「COMING TO THEATERS NOVEMBER 4, 2005」なんだそうで。このスピード感はちょっとワクワクしますよ。

再び住所登録の件

プライバシーポリシーの再改定・発効日延期に伴い、住所登録期限を当初の発表よりも1ヶ月延長しました。住所登録期限は1月末日です。 あまりの反発の多さにビビった? 現行の法体系の下では、違法な情報発信者を氏名・住所等で特定することができない場合、…

アンチ・ハウス

アンチ・ハウス作者: 森博嗣,阿竹克人出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/06/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (41件) を見る発売時に本屋で平積みになっていたのですが、なんとなく買いそびれていました。我が家の…