2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2375件) を見る一気に読了。自分もウェブの「あちら側」で何かをしたい…

誕生日でした

発熱の中で目を覚ます。薬を飲んでからもう一度寝て、活動を開始できたのは昼前だった。 結局終日家から出られず。本を読んだり、溜まったTV録画を見て過ごす。 お子様達がケーキを喜んで食べていた。この年になると、誕生日とは自分のためのものではない。

スティーブ・ジョブズの再臨

スティーブ・ジョブズの再臨―世界を求めた男の失脚、挫折、そして復活作者: アランデウッチマン,Alan Deutschman,大谷和利出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2001/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (22件) …

おじゃる丸フィギュア

コンビニに寄ったら、CCレモンにおじゃる丸フィギュアが付いていた。既に誰かに物色された後だからか、残っているのはツッキーとおかめ姫ばかり。棚の奥を捜索して、まずはおじゃる丸をゲット。他の7種類も頑張って揃えるでおじゃる。

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

スティーブ・ジョブズ-偶像復活作者: ジェフリー・S・ヤング,ウィリアム・L・サイモン,井口耕二出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/11/05メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 294回この商品を含むブログ (265件) を見るいつも通りに図書館で借り…

ショッピングとか

コンタクトの定期検査で名古屋に行く。ついでにコンランショップとかパルコとかに立ち寄る。コンランショップでは目の保養だけで何も買えず。無印良品でバーゲン品のシャツを買う。 他にはGAPに行ったり、Loftに行ったり。Loftではシャープペンシルとロディ…

世の中は広い

Job

先達のVBコードを眺めていて、 If TypeName(hoge) = "Nothing" Then といった記述を見かけて、これは、 If hoge Is Nothing Then なんじゃあないの。全く味わい深いぜ、と思いつつ、試しに "typename(*)*=*"nothing"" とググってみたところ、意外にたくさん…

お子様のバレンタイン・デー

今年も無事にチョコをいただけたみたい。しかも手作り。 いつまで続くことやら。親の方が緊張してしまう。

スパゲッティを味わう

Job

あいかわらず、先人たちが遺したVBコードを解析中。 Form_Load が1300行程あるとです。 内部メソッドの文化がないので、全部の処理がイベントハンドラに直書きされているとです。 コピー&ペーストばかりで、なんだか間違い探しをしている気分です。 濁流に…

Google Gメン

IT

なるほど。効果的かも。

マイカル改装中

近所のマイカルが大々的な改装中。テナントの入れ替えも多いようで、あちらこちらで工事中だったり閉店セール中だったり。 で、時間つぶしにブラブラしていたら、無印良品がオープンするらしいことを知る。奥様は大喜び。好みのテナントが減ってきていたけれ…

他人のコード

Job

5年前に作られた他人のVBコードを解析中に、久しぶりに味わい深いコードに出会った。 Public Const COMMA = "," 'カンマ Public Const YEN = "\" '\ Public Const EQUAL = "=" '= もうがっかり。ご丁寧にコメントまでついているし。でも、この業界に入って…

Cube World (via Engadget Japanese)

Cube World Pack1(ホワイト&ダークグレー)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/03/25メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 18回この商品を含むブログ (24件) を見るCube World Pack2(グレー&ブラック)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: …

風邪に注意

下のお子様が風邪ひいて以来、わが家では風邪が蔓延中。ノドが痛かったり、鼻水をたらしていたり。自分もノドが痛いので、久しぶりにのどスプレーを買いに行った。 ドラッグストアには色んなスプレーが売っていて大いに迷う。ぶどう風味だったり、強力ミント…

今日は節分

暦の上では明日から春だというのに、今日は風が強くてまだまだ寒い。節分ということで、八方塞は今日でおしまい。明日からは運気が上昇するでしょうか。 ここのところ、目に違和感を感じるようになってきた。そろそろ花粉が飛び始めているのかもしれない。こ…

近藤本と梅田本欲しい!

当たらんでしょうが。