2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モリゾー&キッコロ

上のお子様の通う小学校では、今日は全校挙げて愛知万博に繰り出している。付き添いの父兄の方々は大変だろうけれど、まずは晴れてなにより。 昨夜は弁当の彩りにでもと、「モリゾー&キッコロかまぼこ」を買いに行ったのだけれど、なんと売り切れていた。い…

iTunes with Podcasting

Mac

早速アップデート。しかしまぁ、iTunesよりもiPod Updaterの方がファイルサイズが大きいというのがなんとも。*1 iPod&iPod shuffleもこっそり値下げされているし、そろそろ買い替えたいところだけれど...。 *1:しかも手持ちのiPodはアップデート据え置きとい…

会社のエアコン

電気代節約のため、昼休みにエアコンが止められることになった。それなら窓を開けてくれればと思うのだが、せっかくの冷気をすぐに逃がすのももったいないということらしく、窓を開けるのもままならず。おかげで昼休みの終盤はちょっとしたサウナ状態。 エア…

ウィルス駆除に出張

奥様の妹の家のPCでウィルスに感染して困っているらしいので、遊びに行きがてら対処をしにいく。最近は親族&近所のサポート係になっている気がする。 PCを見ると、 hwclock.exeがBackdoor.Trojanに感染しているが駆除できない といったような、Norton AntiV…

ちとムカついた

月末に向けて、現地調整中のモジュールに不具合が出まくったり、付属ツールの開発が滞っていたりするので、今年はお子様の代休には合わせずに月曜日には普通に出勤した。今までは代休には家族で遊びに行っていたので、お子様たちは少しがっかりしていた。で…

アメリカGP

F1

公開タイヤテスト状態。もう寝よ。

父兄参観日、その2

今日は下のお子様の父兄参観日。幼稚園からの散歩につきあったり、給食につきあったり。いつも通りの生活を少し見てきた。 去年よりも少しは成長したかな。

授業参観日

小学3年生ともなれば、授業風景も初々しさはあまり感じられず。クラス替えがあって、なおかつ3クラスが2クラスに減ったので、去年までの雰囲気とはまるで違っていた。去年までのクラスは恵まれていたみたいだ。 今年度になってゆとり教育から方向転換をし…

RD-XS53がネットワークに接続できなくなった

番組表を見たら真っ白だったので、設定をごちゃごちゃと弄くってみる。試しにLANケーブルを入れ替えてみたら、すんなりとつながった。んー、ケーブルが悪いのか。普通にストレートケーブルを買ってくるとするか。

梅雨の晴れ間

昨日、久しぶりに家で酒を飲んだら二日酔いになってしまった。夕方くらいに復活したので、久しぶりに洗車したら、ちょっと疲れた。運動不足だな。

PSP向けアダルトビデオ、日本で発売に

いくら売れ行きが芳しくなくても、ゲーム機でこんなことをしてはいけないと思う。

もりもりコーディング

Job

月末に向け、いよいよ火が点いてきたので、頑張ってコーディング。結構なペースで書いている気がするのに、なかなか捗っていかない。 頭で考えすぎなのかな。もっとシンプルに作らないといけないのだろうな。

不況ではない

家の近所のマイカルで、本日は特別招待会。早朝から買い物客で道路が混雑していた。今では週末でも見ない程の混雑ぶりだった。 会社の近くまできたら、今度はアピタがオープンして渋滞。普段も混むけれど、ここまでじゃないので、ちょっと驚いたよ。 日本は…

Apple to Use Intel Microprocessors Beginning in 2006

Mac

噂通り、AppleがIntelにスイッチ。PowerbookにG5が載ったら買い換えようと思っていたけれど、G5は載らないことが決定したわけで、こうなったらIntel版まで待つとするか。 安くて速いものが出てくるのなら、消費者としては万々歳。Appleが作るノートだったら…

実家のネットワーク設定

実家の回線をYahoo BBからフレッツに変更したので、iBookの設定をし直すようにとのお達し。弟たちはMacの設定方法が分からないらしい。弟に子供が生まれたらしいので、お祝いがてら実家に行ってみた。 インターネットへは前と同じくルータ経由で接続している…

海と風車

お子様たちに海を見せたいのと、自分は風力発電の風車を見たいのとで、新舞子に行ってみた。 曇り空で涼しかったけれど、お子様たちは構わず海に入って楽しんでいた。でも昼過ぎに雷が鳴って雨も降り出したので、昼ご飯を食べにいくべく退散。山の手の新興住…

仕事が増える一方...

Job

マネージャ様が、現在のプロジェクトのコスト分析をせよと突っついてくる。品質お構いなしに作るだけ作ったものの後始末をさせておいて、コストだ赤字だと言われても困るのだけれど。そもそもコスト分析なんて、マネージャの仕事じゃないのか?低品質の要因…

昨日は下のお子様の誕生日

今週は早く出勤しないといけないので、朝はお子様には会えず。ケーキを買って早めに帰ったが、もう寝ていた。結局、おめでとうは言えず。

ソフトウェアテストが開発のコストを下げる

IT

いいフレーズだ。 でも、バグを出すどころか、作りこみだけでアップアップなところは結構多いのでは。かく言う自分のプロジェクトもアップアップ。