ウィルス駆除に出張

奥様の妹の家のPCでウィルスに感染して困っているらしいので、遊びに行きがてら対処をしにいく。最近は親族&近所のサポート係になっている気がする。
PCを見ると、

hwclock.exeがBackdoor.Trojanに感染しているが駆除できない

といったような、Norton AntiVirusのポップアップが出続ける状態。なるほど、こりゃ確かに鬱陶しいわな。
ちらっとググってみたところバックドアらしい。消してしまう前に念のために

netstat -o

としてみると、件のexeが変なパケットを出しまくっている。すぐにサービスを殺してからレジストリを修正、PCを再起動して対策は完了。ついでに「Ad-aware」と「Spybot - Search & Destroy」を入れてチェックしてみると、いくつかスパイウェアがみつかったので、これも削除。心なしか動きが軽くなった気がする。
これで任務完了かと思ったら、フレッツ接続ツールを使わないとネットに接続できないので、これも診てほしいとのこと。こちらは不意をつかれたので予習をしていなかった。しばらく弄くったが結局達成できず。ちと納得がいかないが、子供たちが退屈しだしたので作業を終了する。
その後、全員で奥様の実家に移動して夕食をご馳走になる。上のお子様はそのまま泊まるということで、そのまま置いて帰ってきた。明日はマイカルのバーゲンにでも行きますかね。