2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 1.5

PC

とりあえず手元のPCに入れてみた。テーマやら機能拡張やらで対応していないやつもあるけど、とりあえず普段使いには問題なさそう。テーマを替えたので、見た目が大いに変わってしまったけれど。

the Microsoft Conference 2005

PC

せっかく申し込んであったのに、本業が忙しくて行けず。今週中に休みを取らないといけないので、こちらの方を諦めることに。おもしろそうかもと思っていたのに残念。

鼻声が治らない

先週の初めに体調を崩してから、なかなか完治とはいかない。歳でしょうか...。 今週こっそりと東京に行かねばならないのだが、体調不良のせいにして休みを取るか。

昨夜はお食事会

前の会社で一緒だった4人でOUTBACK STEAKHOUSEで肉三昧。気がついたら日付が替わりそうな時間だった。 インセンティブはサイコー 大会社のお守りは骨が折れる ゴルフは楽しいらしい フライドオニオンはさすがにウマウマ 調子に乗って注文しすぎて、お腹ポン…

iPodが電池切れ

出勤途中にiPodの電池が切れた。帰りは音楽なしだ。寂しい。 会社には給電できるFirewireがない。これはUSBベースの最新モデルを買えとの啓示なのか。

あれから10年

Windows95が発売されてから10年経ったらしい。当時はNTを使いこなす事の方が楽しかった自分であった。 我が家にある10年モノの缶ビール。今さら飲めんし、どうしたものか。

Canon PIXUS MP800

メディア: クリック: 1回この商品を含むブログを見る来た。想像以上にデカイ。お試しは明日以降。

木村料理道2 THE SARA キム’Sスタイル

木村料理道2 THE SARA キム’Sスタイル作者: 木村祐一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/11/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 28回この商品を含むブログ (12件) を見るレシピはシンプルなのに、美味しそうな料理がたくさん。我が家の食…

今日は休み

週末は庭仕事に徹したからか、風邪が悪化してしまい本日は休み。朝は体調最悪だったけれど、頭痛薬を飲んで寝ていたら少し体は楽になった。天気はいいのに退屈な一日。

プリンタ選定中

時代に合わせて複合機、インクの目詰まりが少ないらしいキヤノンで検討中。差は主にスキャナーの性能みたいだが。メディア: クリック: 1回この商品を含むブログを見るメディア: この商品を含むブログを見るギフト券還元で実質の差額は8千円ほど。悩むところ…

アップルのiMac G5欲しい!

もちろん。

プリンター購入検討中

今年はプリンターを買おうかと思案中。年賀状の印刷くらいにしか使わないのだけれど。 CANONにするか、EPSONにするか。プリンターのみにするか、複合機にするか。グレードはどのあたりにするか。 問題は手持ちのプリンターをどうするか。現在使用中なのは、E…

ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表--別のセキュリティ問題も発覚

IT

やっつけ仕事をリリースしたら不具合が出て、その修正モジュールもろくに検証していないものだから傷口を広げてしまったという話。全くの他人事とも思えないし。 緊急対応が必要なときほど、厳密に検証するようにしましょう。

ボチボチと再開

過ぎたことを悔やんでも仕方がない。気ままに行くとしましょう。

虚脱感

暗黒厄年かもしれぬ。運気を変えねば。でっかい買い物でもするか。

コクヨ SOUZAI LIGHT WRITE BOARD (描ける板)

プロジェクト毎にこれくらいのホワイトボードがあれば便利なのに。それともこいつを壁一面に貼るべきでしょうか。 個人で買って家に置いても良さげだけど、本当に使い道があるのかは不明。

ドコモ、タワーレコードを傘下に 音楽配信など提携強化

CDが売れなくなって、小売業も大変なのかもしれないけれど、携帯電話会社の下に入るのは不思議な感じ。以前はよく利用していたのだが。

前の会社

新聞で前の会社の求人広告を見かけたが、所在地が見慣れないビルの名前になっていた。確か自社ビルだったはずなのに、景気が悪くなってビルを売ったのかと思ったら逆で、景気がよくて他のビルにも進出したということらしい。大したもんだね。 制御系と情報シ…

言い出しにくいこと

来週の火曜日に所用で会社を休まないといけない。これがなかなかに言い出しにくい。前の会社は思いのままに休めたのだが。 この先、もっと言い出しにくいことがやって来るかもしれないのだけれど。

不具合調査

Job

何だか思いっきり環境に依存する不具合を調査中。ソースを見ながら現象を再現できる手段はないかと思案しているが、なかなかうまい具合に再現できない。もっと効率よく調査できる方法はないものか。

Amazon.co.jpホーム&キッチンストア便利グッズが欲しい!

alfi スパイダー 0.5L オレンジ 5307 100 050出版社/メーカー: alfi (アルフィ)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見るalfi&オレンジ好きとしてはそそられるところ。でも一時期はもっと安かった気がして、なかなか手を出せないでいる。

プロジェクトを振り返る

Job

プロジェクトが一段落したので、反省会ミーティング。赤字だし品質もあまり良くないので、問題点は山ほどあるはず。KPTでいうと、PばかりでKがない状態。 でもプロジェクトが開始したのは去年の2月で終了したのは1ヶ月も前のこと。その間は全く反省会をし…

Windows Live

IT

Firefox support is coming soon. Please be patient :-)

グーグル社員が明かすグーグラーの仕事の仕方

IT

オープンとシンプルが徹底されているということかな。 一緒に仕事をしやすい、頭の良い人間を雇う フラットなマネジメントの構造 サイロのない、オープンなコミュニケーション アイデアを分かち合うメーリングリスト 労働時間の20%を個人プロジェクトのため…