2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲイツ氏、Longhorn開発の内情を語る

リリースに間に合わなくなって、機能を落として無理矢理リリースというのはどこでもある話。WinFSみたいにドラスティックな変化は無理なく進めてほしいところ。当初のリリースに含めないというのは、真っ当な判断ですな。(Officeの技術を流用して小手先でカ…

iMac G5

iMacが出たのみ。うーん。とんがったところがない気がする。これなら日本のメーカーにも出せそうな。 ま、どっちにしろ買えないんだけどさ。

Apple expo 2004

新しいiMacは出るに違いないですが、他には何が飛び出しますやら。今回もライブ・ストリーミングはなさそうなので、夜になってからウェブをチェックするとしよう。

700万画素だからいいんです――ソニーの定番モデル新バージョン「DSC-P150」

700万も必要か?

ベルギーGP

F1

あちらこちらでトラブル続出で、レースとしてはあまりおもしろくはなかった。ライコネンってまだ2勝目なんだ。ふーん。

回転寿司

お子様がかっぱ寿司に行きたいというので、夏休みの思い出にと連れて行くことにする。夕方の6時前についたのだが、30分は待たされそうな勢い。みんな、もう少しマシなものを食べようよ。と自分たちのことは置いといて。 で少し移動して、元気寿司という最…

さぼっちまった

庭のブツを作ろうと思ったけれど、雨の予報なので先延ばし。と思ったら1日天気が持ったよ。ただサボりたいだけじゃん。orz

アップルストア心斎橋、開店前日内覧会レポート〜来年初めに名古屋への出店が明らかに

アップルのこの手のイベントって大抵荒れ模様の天気ですよね。 名古屋に出すなら栄周辺の方がイメージに合っている気が。大須からも近いし。あ、でも場所が空いてない?

【Jakarta/Apacheウォッチ】Struts次期版1.2の新機能とロードマップ

ふむふむ。

TuneCast II Mobile FM Transmitter 使用感*1

車通勤の友に活用しておりますが、TuneCastのダメなところは電池の消耗が早いところ。往復2時間ちょいの通勤で3日程しか持ちません。毎回乾電池を買っていては追っ付かないので、無印良品のリチウムイオン電池を使っております。地球に優しく。 リチウムイ…

なんとも時代遅れな

我が家の周辺に珍走団が出没しております。あー、うるせー。

今日の赤っ恥 (via やじうまWatch)

Net

先行者っ!!中華キャノンっ!! あの頃はダメプロジェクトの助っ人で大変だったなぁ。メンバーの一人が先行者ストラップを手に入れてきて、彼はヒーローだったよなぁ。(遠い目) ...いたた。みんなちょっと壊れ気味だったんだねぇ。

「WEB+DB PRESS Vol.22」(isbn:4774120979)

買いました。昼ご飯をたべながら眺めております。へへ。

ギフト券到着

アマゾンからギフト券が送られて来た。1万円分ですよ、奥さん。ま、その分つぎ込んだってことなんだけどさ。 さーて何を買うべか。有効期限の9月末までゆっくりと悩むとしよう。

ムンクの「叫び」盗まれる 白昼、オスロの美術館から

)'0'(

Mercedes-Benz Mixed Tape

いつの間にやら"02"が出ていたのでダウンロード。

「サイバー詐欺師を目指すなら...」--フィッシング用ツールキット出回る - CNET Japan

こういうのはイカンよなぁ

IPod Music Player Winning Over Japan Fans

"within the next year"ってことは来年中にはなんとかってことですか?そんなにかかるの?

休みボケまだまだ継続中...

Job

仕事が全然はかどらない。この間中間リリースをしたモジュールに機能を追加するのだけれど、機能追加の前にリファクタリングせんとなぁ、と思ったところでデッドロック。単体テストも書かずに実装をどんどん進めていったツケが回ってきた模様。 セオリーから…

Mozilla Japan設立

もじら組との関連はどうなんだ? 追記:もじら組はMozilla Japanの傘下に入るようですな。 Netscapeベースの「Mozilla」,普及促進で国内非営利法人を旗揚げ さらに追記:「Mozilla Japanは,もじら組をはじめとするオープンソース・コミュニティへの支援を…

いまさらながら

Net

RSSに興味を覚えました。SharpReaderにRDFを色々とつっこんで遊んでおります。ますますネット巡回猿になってしまう...orz

コーディング規約の憂鬱(1)

現在従事しておりますプロジェクト、それなりのコーディング規約がありまして、その中にこんなものがあります。 条件の比較式では定数を左辺に書く。 条件の比較式では単項演算子のみはダメ。 前者は(個人的には嫌いですが*1)ありがちな規約ですが、後者の…

休みボケ継続中...

今日は朝からコンタクトの調子が悪い。なんとなくピントが合いづらい感じ。 で、試しに左右を取り替えてみた。 ...直った。(ぇー

VisualYMO:the Best(asin:B00007KKZ0)

今更ながら。TOWER RECORDSのポイントカードがいっぱいになった&有効期限が近かったので。 映像や楽曲はさておき、副音声の解説が楽しい。未だにYMOの呪縛から逃れられずにいるなぁ。

今朝の出来事

通勤中の高速道路の上で、自転車で通行していて警官に怒られているおじさんを目撃した。どこから入り込んだのか。危ないなぁ。

夏休み終了

明日からは日常が帰ってきます。大丈夫かな?

ITmedia PCUPdate:第3回 USBからの電源で動作するパーツを作る

ふむふむ。ってことは、USB→FireWireの給電ケーブルも作れるのかな。

ITmediaニュース:「みんながちょっとずつ頭がよくなる世界」──「百式」を運営するビジネスマン

毎日チェックしております。

本日の成果

DIY

目立った進捗はなし。でも手の皮がめくれてしまって、ちと痛い。

今日は奥様の誕生日

夕方からアウトレットモールにお買い物に繰り出した。途中、遊園地の花火を見て楽しむ。久しぶりの夜遊び。とは言っても、お子様連れだからそんなに遅くまで遊んだりはできないのだけれど。