2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河川環境楽園

お子様が退屈そうにしていたので、数年ぶりに河川環境楽園に川遊びに行く。 いつの間にやら一大観光化されていて、車を止める場所にも困るくらい人が多かった。以前は人もそれほど多くなくて、比較的のんびりと川遊びができたのだが。 折角なので観覧車には…

ゴールデンウィーク突入

今年のゴールデンウィークは、ほぼカレンダー通り。プロジェクトは致命的なバグが収束する気配がない、デスマーチ突入決定っぽいけれど、しっかりと休みを取ることにする。 ふと思い立って、「アンチパターン」を読み始めたら、現在のプロジェクトとあまりに…

大物バグの修正完了?

Job

2週間程かけてきたバグ修正*1が一段落つきそう。オブジェクト指向と言いながらモジュール間の結合がものすごく密で、かなり手強いバグだった。未だにC++とかで作ればオブジェクト指向だと思っている人がいることに驚く。 もっと、テスタビリティとか直交性…

新人研修風景

Job

新人研修をやっているところをチラッと覗いてみた。各人が課題を黙々とこなしている。新人研修って、もっとワイワイガヤガヤと楽しくやるもんじゃないのか? ソフトウェアってのはコミュニケーションの産物だと思う。独りでPCに向かって黙々とというのは稀で…

JR快速脱線 (via 各所)

前の会社でかかわった案件で、客先に出向くときにいつも通ったところだ。いつもそこそこ混んでいるし、周りは工場が密集しているし、脱線なんかしたら恐ろしい。電車通勤でも気は抜けないな。マイカー通勤の身としては、安全運転を心がけねばと思った次第。 …

センス・オブ・プログラミング!?抽象的に考えること・データ構造を理解すること

センス・オブ・プログラミング! 抽象的に考えること・データ構造を理解すること作者: 前橋和弥出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/11/06メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 35回この商品を含むブログ (57件) を見る確かにプログラミングにセ…

体調悪し

働き過ぎなのか、単なる寝不足なのか、気分がすぐれないので定時に会社を出た。家についてから少しうたた寝したりなんだかんだで、結局こんな時間(AM4:00)になってしまった。こんなんだから体調を崩すんだろうけど。

余計な仕事ばかり

Job

年度が新しくなってから、余計な雑用がたくさん回ってくるようになった。会社の組織が大幅に刷新されて、とばっちりを受けているようだ。お陰でデバッグに身が入らない。 雑用もこなさないといけないのは分かるが、年度が替わった途端にドンドン回してくるの…

社内研修

社内の講習会に出席するために終日缶詰。昨夜は寝るのが遅かったし、今朝は早起きしたしで、相当眠い。いつも通り睡眠学習をすべく、最後列に陣取ることにする。 眠くならないように講師があの手この手を使うせいで、ゆっくりと眠れない。それに休憩時間が多…

Adobe to Acquire Macromedia

フジテレビ+ライブドアよりも、こっちの方がビックリ。 わざわざ買収するってことは、Goliveはフェードアウトしてしまうのでしょうか。Adobeに買収される前のCyberStudioは持ってますが...。

プログラマの数学

プログラマの数学作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/03/24メディア: 大型本購入: 41人 クリック: 707回この商品を含むブログ (392件) を見る私は文系出身の自称プログラマですが、とても楽しく読めました。数学に対する…

バッテリーがへたり気味

購入してから3年近くも経つので、さすがにiPodのバッテリーもへたり気味。5時間くらいでバッテリー切れになる状態に。新しいのに買い替えたいところだけれど、ここはグッとこらえて、iPod Updaterで復元してみる。 とりあえず、5時間を超えてもバッテリー…

会議漬けの日

新年度から色々と雑用が増えて、午後からは会議ばかりで仕事ができず。会議の場所が自分の仕事場と離れているものだから、いちいち移動しないといけない。効率悪いよ。 結局自由に慣れた頃にはもう夕方。ここ2、3日は構文解析周りの不具合を調査しがてら仕…

Mac OS X Tiger

Mac

オンラインストアでアナウンス。4月29日だって。

なかなか帰れない...

病み上がりなので早めに帰ろうと思っていたのに、仕事は山積み。まだ会社で仕事中...。 この分だと、また近いうちに寝込んでしまいますよ。週末あたりに。

休み

週末あたりから風邪気味でだるいのと、なんだか会社に行きたくないのとで、今日は休むことに決定。スカッと晴れていればもっと良かったのだけれど。 休んではみたものの何かをする当てもないので、とりあえずカフェにでも行って時間をつぶすことにしようかと…

花見

今年の桜は開花が遅く、またすぐに散ってしまうらしい。去年と同じく、今年も養老公園へと花見に行ってきた。 新聞の開花情報では「咲き始め」となっていたけど、なかなかどうして、五分〜八分咲きといったところ。次に雨が降ったら散ってしまいそう。 去年…

本日は早仕舞い

会社の方針説明とやらで、今日は撤収。睡眠学習してきます。

本当にそうなの?

Job

会社の人が、.NET Frameworkについて語っている。聞き役の人は既に.NET Frameworkを導入済みのプロジェクトのマネージャ。その人曰く「.NET Frameworkはレガシー(なもの)と相性が悪い」らしい。新しめの技術ではあるので、そういう面も確かにあるかもしれな…

Adobe Creative Suite 1st アニバーサリーキャンペーン

応募したことを完全に忘れていたのだけれど、当選したらしい。革製マウスパッド&128MB USBメモリが送られてきた。USBメモリを兼ねてシャホーしようかと目論んでいたのだが、その必要はなくなったかな。 些細な懸賞は時々当選する。運を小出しに使ってしまっ…

オレオレエンジニアのガイドライン (via http://www.textfile.org)

IT

ちらっと読みながら、いくつかの知り合いの顔が浮かんだり、自分にも当てはまってドキッとしたり。

ユニ アルファゲルHD

東急ハンズに行ってみたけど、今まで愛用してきたシャープペンシルと同じタイプのものは廃盤になってしまったらしい。そんなに値段の高いものではなかったので、モデルのサイクルも短いのは仕方ないけど。 同じものがないのならばと、ちょっと頑張って高いも…

パーティー

懐かしい面々と再会して近況を報告しあったり。みんなに少しずつパワーをもらいました。

プログラマの「本懐」 ~アーキテクトという選択

プログラマの「本懐」 ~アーキテクトという選択作者: 山本啓二出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2004/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (43件) を見るちょっと尻すぼみだったかな。 「アーキ…