2006-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

遅まきながら年賀状を出し終えて、本年の任務も完了。お子様達はお泊まりに行ってしまうので、今年も静かな年越しに。

仕事納め

世間はすでに正月モードに入っているところもあるみたいだけれど、私の会社は本日が仕事納め。のほほんと過ごそうと目論んでいたら、朝起きてみると一面の雪。いつもよりも早起きをして会社に来てしまった。意外に真面目な私。 電車に揺られて外の景色を眺め…

他の部署の人と打ち合わせ

Job

他の部署の人と、モジュールの結合テストのやり方やら、入れ替えのタイミングやらについての打ち合わせ。 帰り際の雑談のときに 会社、辞めないよね と訊かれた。 笑ってごまかしておいたけど、辞めそうに見えますか?そうですか?

大掃除、ってほどでもないけど

家の換気システムの掃除をした。埃が溜まっていたので、いつかやらねばとは思っていたところ。ここは毎年自分の担当になっている模様。 庭の足元の照明が切れていたので交換。特殊なハロゲン球なので、普通の電器屋には売っていない。カインズホームで売って…

母からのメール

母親からメールが来ていたので、何事かと開いてみた。 文面から察するに、同世代の友人に向けたメールを誤って送ってきた模様。おばちゃん同士の愚痴が書いてあって、こっちが恥ずかしくなってしまう。 あまりの恥ずかしさに、すぐに消してしまいましたけれ…

キャズム

キャズム作者: ジェフリー・ムーア,川又政治出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2002/01/23メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 373回この商品を含むブログ (182件) を見るずっと読みたいと思っていて、やっと読めた。読んで色々と納得。 「ライフサイクル イ…

テレビが壊れた

昨日の夜、テレビを見ていたら、突然画面が真っ暗になった。音は聞こえるものの、チャンネルを変えても表示が出ないし、入力切替をしても真っ暗なままなので、どうもテレビが故障したっぽい。 この際、液晶テレビに切り替えてやるかとも思ったけれど、大画面…

ピタゴラ装置DVDブック1

DVD

ピタゴラ装置DVDブック1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/01メディア: DVD購入: 20人 クリック: 606回この商品を含むブログ (375件) を見るピタゴラスイッチの初回放送で、突然始まった装置の動きを見てから、うちのお子様はピタゴラの大フ…

ケータイへのスパム、その後

ボーダフォンからソフトバンクに移ったあたりから、迷惑メールが日に何通も来て鬱陶しいことこの上ない話の続き。 少し調べたところ、メール受信設定のデフォルトが変更されている模様。自分で設定し直して様子を見て約1週間。スパムはピタッと来なくなって…

クリスマスツリーを出した

出勤前に時間が空いたので、ようやくクリスマスツリーを出した。特に飾りのない、イルミネーションだけのツリーだけれど、なかなかにクリスマス気分は盛り上がる。 ツリーの足元がちゃっちぃので、何とか対策をしたいところ。

板尾日記

板尾日記作者: 板尾創路出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2006/08/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (125件) を見る淡々と日記。でも何故だか面白い。*1 日記という形態だと、その人のエッセンスが凝縮されてしまうのか。…

今日は休み

授業参観の代休を利用して旅行にでも行こうかと思っていたけれど、週末は天気が思わしくないので見送り。京都に紅葉を見に行きたかったのだけれど。 家にいても退屈なので、ジャズドリーム長島に行ってみる。そういえば、増床してからは初めて。 奥様のショ…

授業参観

知り合いのM氏は嫌々行くらしいのだが、自分の場合は授業参観が結構好き。我が子がどうかというよりは、先生が授業をどうやって進めて行くかに興味津々。 そんなに風呂敷を広げてうまく着地できるの、とか、ここはもう少し噛み砕いて話を膨らませた方がいい…

ヒストリアン

ヒストリアン・I作者: エリザベス・コストヴァ,高瀬素子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/02/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (92件) を見るヒストリアン・II作者: エリザベス・コストヴァ,高瀬素子出版社/メ…

厚さ15.3ミリ、WIN最薄の京セラ製「W44K」発売――11月23日から

ボーダフォンがソフトバンクになる直前くらいから、日に何通かのスパムがやってくる。今月に入ったくらいからは、奥様のケータイにもスパムがやってくるようになった。ケータイの乗り換えを真剣に検討せねば。ソフトバンクって何だかいい加減だし。 転出先は…

雑用だらけ

Job

最近はプロセス改善とか管理手順検討とか、そういった仕事ばかり増えてきた。その度にワーキンググループを作ってみたり、関係者一同として招集されたり。でもどこに呼ばれても、微妙に同じ内容ばかりなぞっているだけにも思える。 今の職場は、未だ原始時代…

ゆるゆると過ごす

近所の人に特別優待券を頂いたので、冬物衣類を狙って無印用品に行く。色々と物色したけれど衣類はグッとくるものが見つからず、前々から迷っていた水筒を買ってみた。レジで優待券の期限が延びたと知った。また来週も行くことになるかも。 ヴィレッジヴァン…

タカラトミー、ライフカード公認「"どーすんの!?オレ"カード」を発売

これであなたもオダギリジョーになれるかも。

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか作者: エドワード・ヨードン,松原友夫,山浦恒央出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/05/03メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 355回この商品を含むブログ (119件) を見る半分過ぎくら…

指先からホットになれる“USBあったかマウス”――サンコー

今日の午前中は寒かった。指先が冷たくて、少し爪の色が暗かった。 おバカだけど、少し欲しいかもしんない。

10万キロ突破

会社の後輩の結婚式に向かう途中に到達。*1 会社の後輩なんだから披露宴の座席表には「職場の先輩」とでも書いてくれればいいものを、「会社の上司」なんて書いてあって恥ずかしいやら。私は上司とか部下とか、そういった畏まった感じは馴染めない。文化部出…

ケータイ乗り換えに踏み切れない日々

ボーダフォンからソフトバンクになったあたりから、ケータイへの迷惑メールが毎日数通やってくるようになった。何かよくないサービスに登録してしまったんだろうか。 メールアドレスを変更するとソフトバンク・ドメインになるのも癪だし。こんなことならボー…

いい加減に本腰をいれないと...

まずは魅力ある経歴書を書くことから。 でも職務経歴書って、どうしてもスラスラと書けない。キャリアだけは長いので、書くことはたくさんありそうなのだけれど。能力を書面でアピールするのが難しいのだ。アピールできることは、業務外にあるんだよなぁ。 …

アップル、Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載した新しいMacBookを発表

Mac

出た出た。

マイ水筒が欲しい

毎日毎日ペット緑茶を買っていると、地球環境にやさしくないし、そもそもお金がもったいない。ここはマイ水筒を持ちたいところ。 アマゾンやら近所のマイカルやらで探しているのだけれど、なかなかに「これはっ」という水筒には出会えない。早くLOHASを気取…

伊勢神宮に行ってきた

普段は内宮にしか行かないけれど、久しぶりに外宮&内宮の両方に行ってきた。 外を歩くと、11月とは思えないくらい暖かい。でも、伊勢神宮の森の中は、ひんやりと涼しい。予想に反して、参拝客がとても多かった。若い人の集団が多かったのは、大学駅伝が行わ…

本日、お休み

育児休暇取得中。下のお子様と2人だけで留守番。

本日、飲み会

どういうわけだか、前の会社の送別会に参加することに。久しぶりの面子と、久しぶりの宴会。