伊勢神宮に行ってきた

普段は内宮にしか行かないけれど、久しぶりに外宮&内宮の両方に行ってきた。
外を歩くと、11月とは思えないくらい暖かい。でも、伊勢神宮の森の中は、ひんやりと涼しい。予想に反して、参拝客がとても多かった。若い人の集団が多かったのは、大学駅伝が行われていたかららしい。
おかげ横町でブラブラとしていると、ドンドンと太鼓の音が聞こえてきた。近くの沿道で、駅伝の応援団が太鼓を鳴らしているらしい。チアリーダーまでいるし。せっかくなので、道まで出て駅伝を応援してみた。
自分は駅伝は退屈な競技だと思ってしまうのだけれど、駅伝好きな人にはたまらないものらしい。我が子そっちのけで、道に身を乗り出して応援しているおばちゃんが何人もいた。
選手が何人か通り過ぎたところで帰ろうとしたら、早くも結果を知らせる号外を配っていた。訊いてみたら、同行しているトラックの中で刷っているらしい。情報社会、恐るべし。