2007-01-01から1年間の記事一覧

年末の雑用完了

朝の5時まで格闘して、年賀状のデザインは完了。一旦寝てから昼前に印刷を始めて昼過ぎに投函。 これにて本年の仕事は全て完了。あとはのんびりと新年を迎えるだけ。

End of Support for Netscape web browsers

IT

Netscapeブラウザ終了...

久しぶりに書いてみる

今年の業務は今日を入れてあと2日。 公私ともに変化の多い年であった。公の方は自分で望んだものなのだけれど。 もう少しこまめに日記を書くことにしよう。

【コラム】Windows Vistaスマートチューニング (2) XP/Vistaの特殊フォルダの対応表 | パソコン | マイコミジャーナル

会社のVistaで、SendToフォルダの場所を知りたかったのでメモ。

JavaScriptとか勉強中...

Job

転職先の仕事の関係でJavaScriptとかAjaxとかCSSとか、色々と勉強中。こっち方面の技術はしばらく追っかけていなかったので、感覚をつかむのに少々苦戦中。 それにしても、JavaScriptのプログラミング&デバッグは効率がものすごく悪い。APIやオブジェクトに…

有休消化モード終了

退職日までの有休消化期間が楽しくてたまらない。有休消化モードに入りたくて、会社を辞めてしまう程だ。<それは言い過ぎ。 でも楽しい消化モードは本日で終了。明日は新しい会社に初出社。 果たして、どんな仕事が待ち受けているのやら。

明日は東京

明日は、次の会社の健康診断を受けに東京行き。 せっかくなので「明日の神話」を見に行こうと思ったら、美術館は展示替えで休みなんだと。残念。 そもそもCEATEC JAPANにも足を伸ばそうと、先週の金曜日に予約をしようとしたら、クリニックに断られたという…

伊賀上野ドライブ

上のお子様のたっての希望で、伊賀上野へドライブに行く。なぜ突然伊賀上野に行きたくなったかは謎であるが。 最初に行ったのは伊賀流忍者博物館。もっとパラダイスなのかと思っていたら、意外と盛況なのでびっくり。忍者のお姉さんの実演を一通り見た後は、…

[Job][Life] カウントダウン4週間 退職するまで残り4週間。 出社するのは残り2週間。(しかも飛び飛び) 引継ぎやらで忙しい。会議の予定でいっぱいだ。

[F1] 日本グランプリ 雨レースだったからか富士だったからか、今ひとつ自分の中で盛り上がりに欠けた。やはり日本グランプリは鈴鹿に限るよ。 新人にチャンピオンを取らせるのも何だか釈然としないのは、自分が歳をとってしまったからなのか。

東京にいってきた

転職先の手続書類を受け取りに、東京まで行ってきた。会社を休んで遠くまで出かけた割には、説明ミーティングの所要時間は30分ほどで、あっという間に終わってしまった。 せっかくなので秋葉原に寄ってみた。駅前がきれいになっていて驚き。もっとゴミゴミ…

長島温泉の花火

お子様と奥様がどうしても花火を見たいというので、長島温泉の花火を見に行った。 先週も行ってはみたのだが、夕立で雷が鳴って、そのせいか花火は中止に。今週はそのリベンジ。 湾岸長島のPAは7時頃には満車状態。花火目当ての家族連れがたくさんいて、駐…

ようやく内定

受諾宣言はしていないけれど、ようやく内定をもらった。今回は最初に応募してから内定までの期間がとても長かった。 退職交渉をしないといけないが、前回みたいにスムーズにいかなさそうで、これもまた気が重いなぁ。まぁ、自分のことなんだけれど。

名古屋へ遊びに

奥様が急に思い立ったらしく、名古屋へ連れて行けと仰る。特に予定もないので、久しぶりに家族で行ってみた。 はじめにミッドランド・スクエアへ。一時期よりは人は少なめなんだろうけど、それでもたくさんの人。開店直後だというのに、キッチンなんとかは既…

下のお子様の誕生日

本人は発熱中。でも元気だけれど。毎年誕生日には体調を崩しているように思う。 ケーキを食べたりとかは、明日に持ち越し。

アップル、人気のMacBookをアップデート

Mac

いよいよ背中を押してもらうか、それとも待つか...

声が出ない

風邪をひいてしまったようで、声が全然出ない。職場でも無口な私。 上のお子様は麻疹にかかったらしい。今年の我が家は病気の当たり年かも。

GW最終日

のんびりと過ごした連休も、いよいよ最終日。午前中に美容院に行って多少さっぱり。午後はお子様の相手をしながら、晩ご飯の準備をしつつ、隙をみてオイル交換に行ってきた。 思えば、今年のGWは、どこにも行かない代わりに、家で料理ばっかり作っていた気が…

ミモザの剪定完了

日曜日は雨の予報なので、本日中にGWの作業を終わらせることにする。 去年は遠慮がちに枝を切ったのだが、夏の終わり頃には、切る前よりも元気に枝が茂っていたので、これを教訓として、今年は遠慮なくバシバシと枝を落としていくことにする。ミモザの生命力…

奥様とお子様は外泊

久しぶりに一人。自由行動なのだが、朝から何だか体がダルいので、結局何もできず。

WiiでRimo見たい!

Rimo自体には賛成ではないですが。http://rimo.tv/#/channel?url=http://pulpsite.net/rimochanmaker/channel?ids=8OSbuSBiyHU,B_-uN_7reyI,ixymJCFnvOY,omxK1Keu_Js,GTnUVADUpmY,NmXN97ZXVC8,nuIEFfkuHt0,ooSx7NsLc5Y,5iy1JHZudXo,UWgDKC-GJFw,7XcVNCn_S48,…

ミモザを剪定

去年のGWに続き、今年も伸び放題のミモザの枝を剪定する。去年は加減が分からず、少し遠慮気味に切ったら、夏頃には元通りになってしまった。しかも枝がなくなって日当りが良くなったからか、より葉っぱが茂ってしまった。今年は何日かに分けて、樹形も考え…

三重県立美術館に行ってきた

「シャガール展」をやっているけれど、今回の目的はこちらではなく、県民ギャラリーの方。「もりのちいさなはいしゃさん」という絵本の原画展をやっていて、原作者の方にお知らせハガキをいただいたので、GWのレジャーを兼ねて行ってきた。 よみきかせ会の時…

そろそろ活動を

色々と思うところもあり、そろそろ活動を開始せねばと感じた。ゴミみたいなシステムを使えるレベルに持って行くよりも、嘘でもマネージメントの真似事をしている方が、会社にとっては必要であるらしい。そんなこと言われたら、モチベーションは上がりません…

久しぶりに車を洗った

明日は雨が降るらしいが、ミモザの花と黄砂が張り付いていて汚いので、軽く洗車してみた。 オイル交換にも行きたかったが、こちらは来週にでも。

地震

昼ご飯を作っているときに本震があって、晩ご飯の準備をしているときに余震が1回。ゴゴゴっと地鳴りがして、来るなっと思ったら、縦揺れ&横揺れ。 何も被害がなくて良かった。