2004-01-01から1年間の記事一覧

Franc franc HAPPY BOX 2005

入れ物だけでもいいから欲しい。正月はFranc franc BAZARにでも出向くかな。

ふと思うこと

どうしてオヤジ達って、あんなにもゴルフに夢中なんだろう。 休みにゴルフに行く話を大声でしていたり、車を語る基準はトランクにゴルフバッグをどのように詰め込めるかだったり。 っていうか、いくら仕事納めの弛緩モードだとはいえ、群がってゴルフ談義に…

仕事納め

気が乗らないながらも漫然と仕事をこなし中。今朝起きたら8時半を過ぎていた。絶対に間に合わないと思ったけれど、なんとかコアタイムには間に合った。 来年は再び飛躍の年にするつもりです。

DVDレコーダ購入検討中

年末年始をにらんでDVDレコーダを買おうかと考え中。別段チューナは2つ要るとは思わないけれど、東芝製のやつに絞りつつ検討しております。 日曜日にヤマダ電機に行ってみたら、あまりの人の多さに逃げ出してきてしまいました。冬休みに入ったら再度チャレ…

車のメンテナンス

ヘッドランプの片方が点かなくなっていたので電球を取り替えた。いつも思うのだがホンダ車はエンジンルームに詰め込みすぎ。電球1つを取り替えるのにも手が入らなくて往生する。結局、たかが電球1個を取り替えるのに30分程かかってしまった。

四日市にて思う

久しぶりに四日市の街中に行った。四日市には小さい頃から行っていて、昔はもっと人がたくさんいたように思うのだけれど、目に付いたのは中学生くらいの子供と年寄りばかり。若者は名古屋に、家族連れは郊外にいくらしい。街としてのの地盤沈下がますます進…

画廊に行く

お子様の同級生のお母さんが出版された絵本の原画展を見に、四日市の駅近くの画廊に行ってきた。その同級生の子(女の子)がどういうわけかうちのお子様をお気に入りで、うちのお子様もなんだか変に構えてしまうみたい。そういうわけなので行き先を詳しく教…

クリスマスですね

とりわけ流通業界はクリスマスモード。よく立ち寄るコンビニのおねーさん達がサンタクロースのコスプレだったので少しビックリ。あーいうのはセクハラって言われないんだろうか。 でも困ったのが、おばちゃんの店員さんもサンタだったこと。そっちは間違いな…

ソフトウェアの匠

ソフトウェアの匠作者: まつもとゆきひろ,萩原正義,八田真行,高林哲,羽生田栄一,日経バイト出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/10/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (23件) を見るおもしろいんだけど自分には難しい。頑…

iPod mini プレゼントキャンペーン

アマゾンのキャンペーンが今日までだ。何か見繕って購入しておかないと。 なんだかアマゾンの作戦にまんまと乗せられているよなぁ。

プロジェクトの忘年会

会社の忘年会には参加しませんでしたが、昨夜はプロジェクトの忘年会に参加してきました。飲み会は自分の歓迎会以来。会社関係の飲み会には今後は参加しないつもりでいましたが、今回は人数も少ないしノリで参加してみました。今の会社、人間関係には全く不…

バグとの闘い

Job

自分の機能でバグが出た。問題のありそうな場所はおおよそ掴めてはいるのだが、そのためには色々と直さなければいけないところがあって面倒くさそう。 バグに手をつけるのが嫌なので、既存部分のリファクタリングに勤しむことにする。あ、逃げているわけじゃ…

タイヤの空気圧チェック

近頃愛車の燃費が落ちてきたので、ガソリンを入れるついでにタイヤの空気圧をチェックしてみた。かなり空気が減っていたので空気を補充した。かなり乗り味が変わって、結構クルマの挙動が軽くなりました。 で、挙動が軽くなったのをいいことに飛ばし気味に走…

ふたご座流星群

今夜がピークらしいですね。昨日が新月だったので、今年は数年に一度の好条件だそうで。 今宵は、にわか天文ファンになって夜空を眺めてみます。

パソコンマナーの掟 今さら人には聞けない「べからず!」集

パソコンマナーの掟 今さら人には聞けない「べからず!」集作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/08/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る図書館で借りて読みました。いつもの感じで楽しく読めましたよ。…

休日出勤しています

おそらく今年最後のはずの休日出勤中です。とはいえ、担当機能はおぼろげながら完成が見えてきたので、今日の出勤は一種のポーズなわけですが。そんなわけで、のほほんとソースをきれいにしておるのです。 ところで私が担当している機能、今回リリース分の何…

本日は会社の忘年会

そんな暇があったら家に帰ります。ってなわけで帰宅準備開始です。

地図のアルプス社が民事再生法申請 カーナビ普及で苦戦

うちのお子様が地図が好きで、よくアトラスを引っ張り出してきますが。わが家には未だにカーナビが普及していないので、ここの地図は重宝しております。

IBMのPC事業、Lenovoへの売却が正式決定

ThinkPadファンとしては、現在の品質を保ったままでもっと安く手に入れば嬉しい訳ですが。特にキーボードと赤ポッチは個人的にはとても使い易い。会社で使っているDELLのキーボードなんて使いにくい使いにくい。 それにしても、LenovoってのはAppleよりもシ…

新市誕生

私の住む市が合併して新市になりました。長○温泉とか多○大社とかが同じ市内になりました。旧市の丸儲けと言えなくもないような。 とはいえ、生活は今までと何も変わらないので実感などないのですが。

脱出はすばやく

別のエージェントに会いに行く。脱出をするなら早く決断をした方がいいらしい。今の会社でやっていることと違う方向を目指すなら、ブランクを短くしないといけない。 本格的な活動は年明けになりそうだけれど、そろそろ身辺整理をしておいた方がいいかもしれ…

近所の家電量販店

近所のギガスが完全閉店するらしい。少し郊外にヤマダ電機が進出してきたのが決定打になったか。この間ヤマダに行ってみたら大入り。それに引き換えギガスは...。 閉店セールをするらしいので、明日あたり覗きに行ってみるとしよう。

トヨタ夢の住宅 PAPI

ミサワホームの創業者が トヨタは家づくりをわかっていない という趣旨のことを述べておりました。確かに方向性が間違っていると自分は思います。すこし前のこち亀アニメで変形ロボット住宅みたいなネタがありましたが、同じノリを感じます。 ちなみにわが家…

住基カードの交付枚数は36万枚、多目的利用も進まず――総務省が調査結果を公表

そういえば、そんなものもありました。近所の人が立ち上げに関わっていたらしい。もう引っ越していきましたが。 全国的に交付枚数は少ないものの、着実に増えつつある そりゃあ減ることはないんじゃ?この普及率じゃあ。 喉元過ぎれば...。一時の騒ぎはなん…

毒をもって毒を制す? スパムサイトを攻撃するスクリーンセーバ

スパムサイトだからといって攻撃してしまっちゃー同じレベルに思えるのだけれど。

PulseEvent

現在のプロジェクトでスケジューラのような部分を担当していて、複数のスレッドを同時に定期的に実行している部分がある。どうも一部のスレッドが実行されていないように見える。この部分では手動リセットのイベントを用意しておいて、PulseEventを使って*1…

本日の庭作り

あいかわらず穴を掘ったり材木を切ったり。庭にある材木の山は全然減っていかない。いつになったら完成するやら。

プログラマ主役型プロジェクトのススメ

プログラマ主役型プロジェクトのススメ ?ソフトウェア開発現場で本来の力を発揮するために?作者: 細貝俊夫出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/08/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (28件) を見るプログラマの地位はもっと…

桑名らーめん街道

自宅の近所にオープンしました。ほとぼりが冷めたら行ってみるとしよう。どうでもいいけど、事業主体が「更生会社株式会社マイカル」というのがなんとも。

壊滅的な遅れ

Job

過去のバージョンにバグを抱えているのと気分が乗らないのとで、機能追加分の設計&プログラミングが進まない。リーダーは極めて常識的な対応、人を投入して乗り切ろうとしているようだ。 この考え方には個人的には全くコミットできない。リーダーには考えて…