休日出勤しています

おそらく今年最後のはずの休日出勤中です。とはいえ、担当機能はおぼろげながら完成が見えてきたので、今日の出勤は一種のポーズなわけですが。そんなわけで、のほほんとソースをきれいにしておるのです。
ところで私が担当している機能、今回リリース分の何項目かの1つです。他の項目にはそれなりの人数があてがわれていて、それでも少々遅れ気味で推移していきました。その傍らで私の機能には誰も人員は投入されず、結局既存機能の拡張ということで私一人が細々とこなしていたわけです。私も他の不具合調査を引きずっていたので、その結果として結構な遅れが出てしまいました。
最近になって他の機能にあてがわれていた人たちが空きつつあります。それで今頃になってリーダーの人が私(の機能)に向かって、

作業を切り出して、他の人に割り振ることはできないのですか?

なんて仰いました。しかも少し起こり気味に。
誰か若手をサポート(&弟子)として投入すると言いながら結局一人でやらせておいて、今になって人があまりつつあるから仕事を分割せよというのかい。分割なんていっても、もうすぐ完成するというときになって人なんて投入するところなんてありませんからっ。私はリーダーの言葉を聞きながら、

ナニヲイッテイルノダ。コノヒトハ?

と少々あきれ気味でありました。結局人(とその力)を取り外しのできる部品みたいにしか考えてないのね。
仕事を分担することには異論はありませんが、今までの思考過程などを共有しているからこそ分担してもうまく回していけるのだと思いますが。そんなわけで人の投入を丁重にお断りしましたので、そのかわり自分は休日も出勤して遅れを取り戻しますよと。ポーズだけは見せておくわけです。
さぁて、そろそろ帰ろうっと。