白川郷&高山 2日目

昔の仲間に会うために職場まで押し掛けてみる。が、勤務シフトのため出社していなかった。仕方がないので市内へと繰り出すことにする。朝市を見て回ったり古い町並みを歩いたり、高山らしさを満喫する。市内は比較的にこじんまりとしているので、小さい子供連れでも歩けてよかった。
少し市内を散策して時間をつぶしたので、再び職場に乗り込んでみた。特に知らせていなかったのに急に職場まで押し掛けて迷惑だったかもと多少は思いながら、久しぶりに色々と話をした。元気をもらった気がした。ついでに高山の見所などを聞いておいた。
再び市内散策に出かける。木工の工房で木のおもちゃで遊んだり、おみやげ屋を物色したり、再び高山らしさを満喫。教えてもらった小料理屋でよもぎの五平餅を買い、これまた教えてもらった高山ラーメンの店でラーメンを食べた。子供たちがラーメンをすごい勢いで食べていた。
再び職場に押し掛けて、お礼とさよならを言ってから、家具のショールームに立ち寄った。いくつか欲しいものがあったが、値段もそれなりなのでグッと我慢。でも本当に良いものならば手に入れるべきだと思うので、また改めて物色しに来たいと思う。家具屋を出て、あとはひたすら家へと走った。
高速のお陰で意外と近かったし、お子様もまた来たいを言うので、また遊びに行こうと思う。