白川郷&高山 1日目

お子様のリクエストにより、白川郷に合掌造りを見に行くことにする。小学生の割に言うことが渋い。
家を出たときには風が強いものの晴れていたのだが、白川郷に着いたら軽い雨模様だった。合掌造りの建物を見て回りながら、おみやげを買って回る。どこの店にも唐辛子を藁で編んだものが売っていたけれど、これは白川郷の名物とかなんだろうか?
宿の高山に行くために、いったん荘川まで戻る。途中の御母衣ダムに寄り道して資料館みたいなところに入る。学生時代に一度来たことがあるけれど、その時とは全く違うきれいな建物になっていた。映像展示に出てくるダムの案内役、「なまずのジョニー」につっこみを入れまくりつつ見学する。前に来たときには下敷きをもらったはずで、家のどこかにあるので探しておこう。
高山には着いたものの、宿の場所がわからずにあちこちさまよう。おかげで高山の道にも詳しくなってしまった。宿では飛騨牛ありの会席料理を部屋で頂いた。食べきれないくらいのごちそう。とても美味しい料理でした。