簡単なデイリービルドを組んでみる その5

ソース取得&リビルド&結果通知の流れをバッチファイル化したので、スケジュールを組んで毎日実行することにする。
スケジュールを組むにはATコマンドだとばかり思い込んでいたら、近頃ではタスク管理ツールを使うらしい。しかもWindows XPだとSchTasksコマンドというのがあるらしい。いつの間にやら古い人になりつつあるらしい。
タスクを追加するために、まずはヘルプを表示してみる。

schtasks /create /?

デイリービルドなので「/sc daily」を指定するかと思いきや、月~金の昼休みに実行したいときには、「/sc weekly」に開始時間指定をつける。こんな感じで設定してみた。

schtasks /create /sc weekly /d MON,TUE,WED,THU,FRI /st 12:00:00 /tn "デイリービルド" /tr "バッチファイル名" /ru "実行ユーザ名" /rp "パスワード"

指定したオプションはこんな感じ。

/sc weekly
デイリービルドだけどウィークリー指定
/d MON,TUE,WED,THU,FRI
平日に実行
/st 12:00:00
昼休みのうちに実行。秒まで指定しないとダメ
/tn "デイリービルド"
タスクの名前
/tr "バッチファイル名"
作っておいたバッチファイル名をフルパスで指定
/ru "実行ユーザ名"
タスクを実行するユーザのログイン名
/rp "パスワード"
タスクを実行するユーザのパスワード

登録したら試しに1回実行してみる。「コントロールパネル」の「タスク」に登録されているはずなので、右クリックして「タスクの実行」を選ぶ。うまくいかなかったらバッチファイルを修正する。
あとは昼ごはんを食べながらビルドの結果メールが来るのを待つ。ビルドエラーが発生した時の対応は、また別のお話。