リスクは早いうちに潰しておくべし

現在開発中のシステムで、連続稼動するとメモリがリークしまくり。動かせば動かすほど動作が遅くなっていく。メモリリークの典型ですわな。
地道に調べていったところ、どうも内部で使っているライブラリの呼び方が間違っているような。そもそも呼び方が一定していないし。
とりあえず調査の途中経過をプロジェクトのメンバーに報告した時に、ライブラリの導入時の調査内容をちらっと訊いてみた。すると案の定というべきか、あまり詳細な調査はされていないらしい。そういうインフラ周りを導入するときは、はじめに使い込んでおいて欲しいのですが。
今さらインフラ周りのライブラリの使用ガイドラインをまとめないといけないのも情けない話。しかも別の不具合を調査していてここに辿り着いたという、情けなくなるぜぃ。