特集:StrutsとJSFは共存、統合どちらへ

仕事とは全然関係ないけど、遅ればせながらJSFを勉強中。Strutsはだいたい分かっているつもりだけれど、今後JSFが主流になっていくと思うので今のうちから鍛えておかないと。って、今の会社にいたのでは発揮する場は永遠にやって来ないのだけれど。
思えば前の会社で初めてJavaの大規模開発をやっていたときに思い描いていたのは、JavaIDE上でコンポーネントを貼り付けておいて、そのコンポーネントビジネスロジックをドラッグ&ドロップで割り付けるようなスタイルだったよなぁ。JSFが広まっていけば、そんなスタイルがデフォルトな時代になるのだね。
結局その開発はプロジェクトがどんどん膨張していって開発中止に追い込まれたという(そして事業所全体で一斉に降格&減給されたという*1)、悲しい結果に終わってしまったけれども、個人的には開発プロセスに興味を持って、XPを知ることとなったので、結果的にはスキルアップのきっかけになったとは思いますけれども。

*1:ついでに言えば能力のある人が退職を決断する遠因になったという