テスト駆動開発入門

テスト駆動開発入門

テスト駆動開発入門

先週、市の図書館に行ったときに見つけたので借りておきました。ちらっと中身をみて内容が良ければ購入しようかなと。
ここ2、3日読んでみたのですが、Part3は確かに面白い。でも、購入するには...。価格を考えると微妙な線かな。
テストファーストの威力は承知しているのですが、ついテストなしで実装を進めていってしまうのですよね。きっとユニットテストに不向きな設計を思いついていることでしょう。(多いに自覚あり。)
すでにユニットテストなしで作ってしまったものに、テストを後付けできるような、うまい方法はないもんかね。
やっぱ「リファクタリング」しかないですかね。