イマドキの子供達も捨てたものじゃない

昼間近所の公園に遊びに行っていたお子様が大泣きで帰ってきました。
友達とけんかでもしたのかと思い理由を聞いてみると、昨日手に入れたばかりのスーパーボールを公園の配水管の中に落としてしまったとのこと。「大切なモノを持ち出すからだよ」とかなんとか言いくるめて追い返したのですが、不憫に思い公園に様子を見に行ってみました。
すると、一緒に遊んでいた子供達が側溝から出そうと奮闘中。件のスーパーボールが落ちている側溝のグレーチングを取り外すべく、「この石が邪魔だ」とか「このあたりがセメントでくっついている」とか言いながら、石をほじくったりしております。みんなが熱心なので私も石をほじくったり、家から道具を持ち出してみたり、子供達といっしょに奮闘してみました。
いろいろと試行錯誤した結果、グレーチングを外してスーパーボールの奪還に無事成功。子供達も大喜びでした。
で、イマドキの子供達も意外にたくましいなぁ〜と見直したり、子供達に交じるのも結構楽しかったり。