地デジ化した

リビングのテレビ(29型ブラウン管)が故障した。音は出るが、画面は真っ暗なまま。
3年くらい前にも同じ症状になったことがあって、この時は東芝のサービスの人が、

いつ壊れてもおかしくない状態ですが、とりあえずは応急処理しておきますね。

と言って、出張費だけで直してくれたもの。あれから3年。本体からは何かが放電する音がし続けていて、いつ壊れるかと思いつつ使っていたけれど、忘れたころに壊れてしまった。
今回はさすがに買い替えを決意。
そもそもリビングのテレビは、LED REGZAの新しいやつが出てしばらくしたら買おうと計画はしていたので、今回は小型液晶のやつをつなぎに購入することにする。将来的にはサブとして使用する予定なので、考慮するポイントとしては、

  • 画面サイズは20インチ前後
  • 即日お持ち帰りができること(これ重要)
  • 録画機能はいらない
  • とりあえず地デジが見られれば良い
  • BS見たければCATVのSTBで見る
  • エコポイントの対象であること(時代ですな)

といったところか。
このあたりの条件をもとに、価格.comとかを見比べて候補に挙げたのは次の通り。

東芝 19V型 液晶 テレビ REGZA 19A8000(K) ハイビジョン ムーンブラック

東芝 19V型 液晶 テレビ REGZA 19A8000(K) ハイビジョン ムーンブラック

東芝 19V型 液晶 テレビ REGZA 19R9000(K) ハイビジョン ブラック

東芝 19V型 液晶 テレビ REGZA 19R9000(K) ハイビジョン ブラック

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20E7-B ハイビジョン ブラック

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20E7-B ハイビジョン ブラック

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20DE7-B ハイビジョン  ブラック

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20DE7-B ハイビジョン ブラック

メインをREGZAにする予定なのでサブもREGZAに統一するか、三重県人としてはAQUOSにしておくべきか、悩むところ。
で、結局お持ち帰りしてきたのがこれ。
ソニー SONY 22V型 ハイビジョン 液晶 テレビ BRAVIA KDL-22EX300(B)  ブラック

ソニー SONY 22V型 ハイビジョン 液晶 テレビ BRAVIA KDL-22EX300(B) ブラック

決め手になったのは、

  • DLNAに対応している(上記のREGZAAQUOSは対応していないはず)
  • YouTubeも見られるし
  • 適度な画面サイズ(最終的に14型ブラウン管と置き換えることになるので、ワイド画面に換算すると二回りほど大きくなる)
  • 思ったより値段が下がっていた

といったあたりか。ソニータイマーは気になるところだが、さすがに1年程度(5年保証は当然付けてない)で壊れることはないだろうし。
アンテナの接続端子のところにはLANポートが1つしか出てないので、次は4ポートくらいのハブを購入する予定。テレビやらレコーダーやら、ネットワークにつなげる必要がある機器がこれからも増えそうだし。