出張PCセットアップ

奥様の妹宅のPCの調子が悪いというので、なんの予備知識もなく出向いてきた。話を詳しく訊くと、PCの起動時に変なメッセージが出るとのこと。とりあえずは現物を見てみることに。
実際にPCを起動すると、Norton Internet Securityのエラーメッセージが出ている。メッセージボックスにあるリンクをクリックすると、アクティベーションをやり直せという内容のページに飛ばされた。言われた通りにやってみたけれど、状況は改善せず。根はもっと深いのかもしれぬ。
あれやこれやと試してはみたけれど、これまた状況は改善せず。エラーメッセージにCOMがらみのエラーコードが含まれていたので、インストールに問題があるのだと勝手に判断。再インストールを決行することに。
まずはNorton Internet Securityを削除する。削除しようとすると、ライセンス情報が失われるかも、なんて不穏なメッセージを出してくれるが、構わず削除。その後、再インストール。PCを再起動したところ、今度はエラーメッセージがでないので、無事に解決できた模様。やれやれ。
そんなことより、Norton Internet Securityのパッケージを見せながら、「これを入れてから変になったんだけど」なんて言うのはいいとして、「これって何をするもの?」なんて、何に効き目があるのか分からないものを入れないでくれ。Norton、恐るべし。