無線LAN復活

思うところがあって、故障中のアクセスポイントを押し入れから引っ張りだしてみた。そのままつないでみても、やっぱりつながらない。ならばと原始的ではあるけれど打撃を加えてみたけれど、やっぱりダメ。そりゃそうだ。
で、付属のクロスケーブルをやめて、手近のストレートケーブルを経由してみたところ、問題なくつながってしまった。どうやらクロスケーブルを使うとつながらなくなるらしい。そういえば、DVDレコーダーもクロスケーブル経由だとネットワークに接続できなくなったので、ストレートケーブルに変えたんだった。これはどうやら、ルータースイッチングハブのあたりが壊れた模様。
無線はやっぱり快適。アクセスポイントを買い替えずに済んだので、無駄な出費をしなくて良くなったし。
でも、AirMac Express BaseStationを買う言い訳がなくなって残念だったり。