コンタクトレンズ検診

メルスプランのレンズ交換の案内が来ていたので、家族で名古屋に繰り出した。いつも名古屋港に車を止めて、そこからは地下鉄で名駅まで向かうのだけれど、イタリア村がオープンして以来名古屋港あたりは渋滞しがちなので、今日は早めに行動を開始。9時頃に家を出たからか、すんなりと駐車場までたどり着けた。
前回の検診のときにレンズは一度交換していたけれど、今回もまた新しいレンズに交換してもらった。あと、最近の不規則な生活が祟ったのか、結膜炎が発生していると言われて、目薬を出してもらった。
ビックカメラでS+ARCKマウスを購入した後、栄方面に向かった。オアシス21では愛知万博関連のイベントをやっていて、モリゾー&キッコロの着ぐるみがいた。お子様たちといっしょに写真を撮らしてもらった。キッコロは子供たちに人気だったけれど、モリゾーはあまり人気がなかった。キッコロの方がかわいいしね。
人が少なかったのでポケモンセンターにも行ってみた。いつもは子供連れでごった返しているのに、今日は土曜日だからか、ものすごく空いていた。店員さんと友好的に会話ができてしまうポケモンセンターなんてはじめてだ。
昼ご飯を食べてから、LACHIC、GAP、PARCOと攻めて、地下鉄で名古屋港に戻った。まだ夕方で明るかったので、ついでにイタリア村にも行ってみた。思ったほどの混雑ではなかったけれど、まぁまぁの人出。ぶらぶらと見回ったけれど、特に興味をそそられるショップはなし。我が家はイタリアブランドにはそんなに興味がないらしい。ゴンドラは距離が短いわりに料金が高いだの、ベネチアのイメージなのにダビデ像はどうなんだだの、所詮日本人にとってのイタリアなんてこの程度かだの、言いながら2周くらいした。結局クーポン券の分を使うために、食料品をいつくか買っただけだった。なんだか思っていたよりずっと小さかったし、モノを買わせたいだけなのが見え見えだしで、おそらくもう2度と行かないような気がする。もっと時間が経って人が少なくなれば、レストランにいってみるくらいはするかもしれないけれど。その頃には、強制的にクーポン券*1を買わせるようなことはしないだろうし。
まぁ、でも、名古屋を満喫した一日ではあった。

*1:しかも飲食店では使用不可だし。