先輩からのメール

何年も連絡を取っていなかった先輩*1に、遅ればせながら転職の挨拶メールを出してみた。何年も前に教えてもらったフリーのアドレスなので届かないだろうと思って出したのだけれど。
予想に反して返事が来た。意外や意外、普通にサラリーマンをしているらしい。てっきりフリーでやっているかと思っていたのに、脱出先が減ってしまった。...あ、いや、そういうことでなく。
先輩によると、自分の転職先の会社がとても意外だそう。確かに、制御系バリバリの男前な世界*2だからな。スキルを考えると、業務系システム開発の会社に違いないと思っていたよう。
なんかスバっと核心を突かれた気がするな。日々感じている違和感は、やっぱりこのあたりが原因なんだろうな。ちょっと吹っ切れた気がします。

*1:この人にはかなわん、と思ったうちの一人です。

*2:前の会社では制御系システムをこう呼んでいた