リファクタリング断念

既存部分がかなり恥ずかしいことになってきたので、どうやってリファクタリングしようかと思案すること数日...。とりあえず、現状のままにしておくことに。曲がりなりにも動いているしぃ、本当にリファクタリングが必要になってから始めればいいしぃ、"You're not gonna need it!"がXPの精神だしぃ、などと嘯いてみる。orz
情けないことに、「うまいクラス名が思いつかない」というのがクラス分割の理由だったりして。自分には基本的な語彙が足りないんだろうなぁ。語彙力を身につけるには、どうすればいいですか?やっぱりパターン本をいっぱい読むのが基本ですか?GoF本は手許にあるので、次はPLoP本あたりが必要かねぇ。